「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Super EBC Fujinon ( 84 ) タグの人気記事

あばら

b0219623_20302985.jpg

ホオノキの枯葉。
老犬の浮き出た肋骨みたいだな
と思いながら何枚も撮った。
[PR]
by galleryF | 2016-11-27 20:32 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

ふしぎ

b0219623_20304248.jpg

無限無数の落ち葉の中にもこうやって
目を凝らして探せば、天然自然が偶然作り出した三角コーナーが
見つかったりするのである。

要は探すか探さないか、だ。
落ち葉を撮る時は、綺麗なもの、角度がいいもの、陰影がいいもの、
何かに見えるもの、物語が作れるもの、を探すが
こんなに綺麗な三角コーナーは漫然と見ているだけでは
見つからないのである。
[PR]
by galleryF | 2016-11-25 20:34 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

すねげ

b0219623_19282988.jpg

なまじ「夏の思い出ゾロゾロ」なんぞというフレーズを作ってしまったものだから
セミの抜け殻を見ると撮らざるをえなくなってしまったのである。
[PR]
by galleryF | 2016-11-24 19:30 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

おぼろ

b0219623_2220068.jpg

[PR]
by galleryF | 2016-11-17 22:20 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

めきっ

b0219623_14562532.jpg

微妙な形状に無理やりハマッチング。
[PR]
by galleryF | 2016-10-02 14:57 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

夏が過ぎ〜夏模様ぉ〜♪

b0219623_19182538.jpg

ケヤキの幹には夏の思い出、ゾ〜ロゾロ〜♪

という歌では絶対なかった。
[PR]
by galleryF | 2016-09-21 19:21 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

桜散り始め

b0219623_1155585.jpg

朝早く起きたので深草まで桜を撮りに行った。
朝日が疎水に入り、散り始めた花びらと咲き誇るソメイヨシノ
このコントラストを撮るために選んだカメラは久々の

Fujifilm X-S1

向こう岸の桜を撮るために高倍率レンズが必要なので選んだのだが
相変わらずわがままなカメラで。
思うようにピントが合わず、ピントを合わす気がないようで
MFにして右に回してもピンボケ、左に回してもピンボケ
このカメラはストレスの元。

ピントが合いさえすれば、それなりに写るんだけど、あくまでそれなり。
[PR]
by galleryF | 2015-04-04 11:45 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

X-S1 鳥風景二題

b0219623_1947264.jpg
スズメは食べるのに一生懸命。
だけど一羽は食べる振りしてぼくの様子を横目で見ている。
ぼくが近寄りすぎたら全員に「逃げろ!」と鳴かなければならないから。
ほら、右下のあの子。
頭は下向いているのに、右目はこちらを見ているよ。

食料が少ない冬の時期。
せっかく見つけた雑草の種。
邪魔はしないよ、そっと避けたスズメの食卓。


b0219623_1952315.jpg
いつもごはんをくれるあの人が来た
b0219623_19534455.jpg
そう思って冷たくて固い石の上をわざわざ登って来たのにどうやら違うみたい。
疑いのまなざしで鴨が見上げる。
b0219623_19564256.jpg
がく〜、人違いだった。
ぼくたちの足は坂道をうまく下りられるようにはなっていないのだよ。
転ばないように足元注意して、肩を落として下っていくマガモ
ごめんね、ぼくは野生の動物にはごはんをあげないのだよ。

冷たい自然でひとの情けにすがりすぎると小さな身体に毒が溜まる。
がんばって、冷たい水に顔をつけてじぶんのごはんを捜しな?

鴨や雀や鳶、烏 気軽に与えるパンにどれだけの食品添加物が含まれているのだろう。
ほとんどふくらました羽ばかり
軽い骨に軽い頭
肉はほんの少ししかくっついていないのに
人間の食べ物を食べたばかりにどれだけの毒が身体に回るのだろう
雀の顔は皆同じに見える
人の手からもらったパンで命を落とした雀の子
あの子最近見ないわね

なんて人の子は噂しないもの
[PR]
by galleryF | 2013-02-19 20:08 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

X-S1 冬の光

b0219623_206563.jpg
にぶいろのひかりがおわるとだいすきなふゆもおわり
あのいやないやなはるがやってくる
そのあとにはあつくてあつくてこれいじょうぬげないほどあついなつがやってくる
はやくあきがこないかな
ずーっとふゆでいてくれないかな
[PR]
by galleryF | 2013-02-18 20:09 | 撮影日記 | Comments(2)

西空に沈みゆく赤い月を撮りたかったのだが、ベランダへ出るとみるみる山陰へ沈んで行き、はっきり撮ることは叶わなかった。
そこで急遽、オリオン座を撮ることにした。
ISO 3200 からどこまで落とせば、画質と感度の兼ね合いが取れるかの実験である。
リサイズした全体像→100%トリミング(部分)という順にお見せしたい。

ISO 3200
b0219623_23242698.jpg

b0219623_23261450.jpg


ISO 2500
b0219623_23293385.jpg

b0219623_2331553.jpg


ISO 2000
b0219623_23331741.jpg

b0219623_23343751.jpg


ISO 1600
b0219623_23363050.jpg

b0219623_23372580.jpg



共通設定
焦点距離 最広角側
絞り優先AE f2.8
画像サイズ L16:9
画質モード F
D-R auto
film provia
color std
sharpness hard
H-tone M-soft
S-tone M-hard
NR std

所感:ISO 2000 あたりが良かろうと感じる。
[PR]
by galleryF | 2012-12-19 23:44 | 撮影日記 | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28