「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Sony NEX-7 ( 162 ) タグの人気記事

ダンマパダ

b0219623_20252015.jpg


友松園諦:訳「法句経」講談社

もう、ずいぶん前に買った本。
中学の時だったか、原点にこそ価値がある
と云う考えに取り憑かれて、できるだけ原点と接しようと思った時期があった。
ポポルブフの翻訳本を読んでみたり、
旧約聖書を読んでみたり、
そして仏教ではブッダの言葉を一番最初に編纂したと言われる、
法句経
を買ったのだった。

最近、縁あってまたこの本を手に取った。
前回読んだのが買った時読んだ時だったが
内容のほとんどが難解すぎて1/3しか読めていなかった。
(例によって自作の読書カードが1/3の所に挟まったままだった)

大経、観経、いろんなお経があるけど、法句経が一番好き
と、思った時期もあったのに。そして書籍としての「法句経」は
自宅の本棚に、目の前にずーっとあったのに。
ちらちらと背表紙に目をやることもあったのに、
ずーっと手に取らずにいたのだったけど。

この日、ぼくは黄ばんだ古い法句経を手に取り
読み始めて、たった1日で半分も読み進め
背伸びして買ったけど理解できなかったあの頃よりも
いろんな経験をしていろんな人を見てきて
ようやく今になって、法句経の中身を理解できる自分に気づいた。

「他人の邪を観る無かれ
他人のこれをなし、
かれの何をなさざるかを
観る無かれ
ただ己の何をなし 何をなさざりしを想うべし」

「無益の句よりなる、その言葉
たとえその数 千ありとも
それを聞き 心のやすけきを得る意味深き一句こそ
はるかにも勝る」

「旅に行きて
自己に勝り
はた
自己に等しき人に
逢うことなくば
むしろ独り行くことに心を固めよ
愚かなるものを 友とすべきにあらず」

う〜ん。アドラーだなぁ。。ブッダの言葉ってアドラーに通じるものがある。
[PR]
by galleryF | 2017-01-28 20:28 | 読書感想 | Comments(0)

裏口入社

b0219623_2110173.jpg

恵比寿神社には全く興味がないので、
裏口から入って通り抜けるだけ。
[PR]
by galleryF | 2017-01-23 21:12 | Summicron | Comments(0)

ツワブキ

b0219623_2042525.jpg

枯れ物は撮っておく。
[PR]
by galleryF | 2017-01-16 20:43 | Summicron | Comments(0)

季節外れ

b0219623_21292778.jpg

何と、バラが咲いていた。
秋バラの残りだろうか、春バラの先駆けだろうか。
[PR]
by galleryF | 2017-01-13 21:31 | Summicron | Comments(0)

雨上がりの花街

b0219623_12144397.jpg

昨日1日降っていた雨が朝にも少し残っていたが
雨上がりを待って、花街を歩いてきた。
宮川町、恵比寿神社と建仁寺を抜けて花見小路、四条通りを渡って巽橋界隈、
三条から行こうと思ったけど気が変わって四条通りを西へ
先斗町を抜けてゼストまで歩いた。

どんより曇った朝の花街は
人がおらず、観光客もまだ来ず
勤め人だけが足早に通り過ぎていく。
雨の後ということで、空気も澄んで
湿度が高いせいか気温もそれほど寒くなく
フリースセーターだけで汗ばむほどだった。

Leica-R の鈍い色を強調するために
クリエイティブスタイル Deep を選択。
コントラストをやや上げ、彩度はニュートラル、シャープネスはやや下げて
ややもするとビビッドに撮りたがるデジタルの頭を抑えた感じにした。

本日朝から8,000歩
[PR]
by galleryF | 2017-01-09 12:22 | Summicron | Comments(0)

な〜んか

b0219623_2184989.jpg

寺町歩くの、久しぶりっ
[PR]
by galleryF | 2017-01-03 21:09 | SONY | Comments(0)

路地

b0219623_1828137.jpg

正月飾りと金箔入りの日本酒は買ったけど、
ぼく、アルコール好きじゃないから
一番小さな180ミリリットル瓶でさえ、2年半は持ちます。
さすがに3年目もありましたが、飲む気にはなれませんでしたが。

来年からは(もう来年の話ですか)、金箔入りの日本酒、買わないでおこうかなぁ。
けじめ、というか、区切り、というか、儀式、というか、そういう感じで飲むんだけど。
去年の初冬に買った200ミリリットル入りのちっちゃな日本酒がまだ残っているし(~_~;)

今夜は飲もうと思って買ったチューハイを、ご飯食べ終わってから思い出す
「あ、飲み忘れた」
って薬じゃないんだからッ\(自己ノリツッコミ)/

一度、正月飾りを買わなかった年末があって、そうすると、本当に切りがなくて
区切りがなくて、ケジメがなくて、なんだか、非常に後悔した。
どんなに小さくても、飾りは必要だな、と思って玄関にぶら下げてある。

年末、玄関を掃除して、元旦の朝に飾りの袋を開けたんだけど、
中の説明書に「大晦日のうちに飾りましょう。玄関の扉に付けると運気が入りにくくなりますので
別の場所に置きましょう」って書いてあって、手遅れだった。
道理で、大晦日から門松飾ってある家がいっぱいあったよ。
「横着だなぁ。早すぎ」と思っていたけど、ぼくが間違っていたのね。
[PR]
by galleryF | 2017-01-02 18:47 | Summitar | Comments(0)

ランドリー掃除

b0219623_2131249.jpg

今日は天気が良かったので、朝起きて
家中の窓を開けた。冷たい風がカーテンを揺らす。
洗濯して、干して、ついでに洗濯機周りを整理した。

古い洗剤、未使用の洗剤を見つける。
使えそうで使いにくいカゴがずーっと洗濯機の前にあるけど
埃だらけだったので洗剤で丸洗いした。
棚の向こうに落ちていた誰のかわからない古いヘアクリームを
発見。問答無用で廃棄。庭木を剪定するときに使っていた
メガネの上からつけるゴーグルも埃だらけで出てきたので
丸洗い。乾いた洗濯物をタンスに放り込んで
(以前は丁寧に畳んでいたけど、最近はもう放り込むだけで良しとしている)
脱衣所の足拭きマットを3枚とも洗濯して天日に干す。

脱衣所の床を除菌クィックルワイパーで拭く。
風呂釜洗浄の洗剤を投入して風呂釜洗う。
棚の奥から未使用のトイレ洗剤が出てきたので
空になった容器に入れ替え、ついでにトイレ掃除した。

階段も掃除しなきゃ、玄関も掃除しなきゃ、雑草も抜かなきゃ
庭木の剪定もしなきゃ。あれもこれもあるけど
今日はランドリー周りの整理と掃除で1日が終わった。
[PR]
by galleryF | 2016-12-18 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

いらっしゃいませ

b0219623_12495059.jpg

moroさんの新作を買いに BAL へ行ってきた。
10時始まりと思ったら11時始まりで、5分前に着いたのだが
店の前には結構な人だかりが出来ていた。
ぼくは丸善に用があるのだが、この人たちは
何しにここへ来たのだろう?
赤ちゃん連れ、子供連れの人が目立つ。
BAL に子供向けの店なんてあったっけ?

2分前になるとブツブツ言いながら歩く人がいたので目をやると
「もう直ぐ開店しますが、店内では走らぬようお願いします」
と言っているのだった。おしゃれでもない普通の格好をしたにいちゃんが
声をはりあげるでもなく、普通(以下の)音量で言いながら歩いているのは
変な気がした。

1分前になると、これまたちょっとダサい格好をしたにいちゃんが
(上の人とは別人)赤ちゃん連れのお母さんを先頭に並ばせ
「もう少しですから」
と声をかけていた。何かあるのかな?

いよいよ11時になり、扉が静かに開いた。
開店直後の店に入るのは生まれ始めてなんだけど、
各お店の店員さんもカフェの店員さんも、ついさっきまで清掃をしていたと
思しき作業服のおじさんも、みんな出迎えの姿勢で

「いらっしゃいませ」

って大声ではなく静かな口調で、言うんだ。
近所のスーパーみたいに

いらっしゃいませえ、いらっしゃいませ

って怒鳴らないんだ。新鮮!
でもって、ちょっと気持ち良い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by galleryF | 2016-12-17 12:59 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

急げや急げ

b0219623_17185229.jpg

雨が降りそう
土砂降り来そう
早く帰らなきゃ

ぼくの靴はメッシュだから
雨が降ったら
ビッションビッションの
タップンタップンの
じゅぼじゅぼになるよ。

急ぐんだ、急ぐんだ。
急げば間に合う、、かもしれない。
[PR]
by galleryF | 2016-09-18 17:22 | Skopar | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28