「ほっ」と。キャンペーン

ダンマパダ

b0219623_20252015.jpg


友松園諦:訳「法句経」講談社

もう、ずいぶん前に買った本。
中学の時だったか、原点にこそ価値がある
と云う考えに取り憑かれて、できるだけ原点と接しようと思った時期があった。
ポポルブフの翻訳本を読んでみたり、
旧約聖書を読んでみたり、
そして仏教ではブッダの言葉を一番最初に編纂したと言われる、
法句経
を買ったのだった。

最近、縁あってまたこの本を手に取った。
前回読んだのが買った時読んだ時だったが
内容のほとんどが難解すぎて1/3しか読めていなかった。
(例によって自作の読書カードが1/3の所に挟まったままだった)

大経、観経、いろんなお経があるけど、法句経が一番好き
と、思った時期もあったのに。そして書籍としての「法句経」は
自宅の本棚に、目の前にずーっとあったのに。
ちらちらと背表紙に目をやることもあったのに、
ずーっと手に取らずにいたのだったけど。

この日、ぼくは黄ばんだ古い法句経を手に取り
読み始めて、たった1日で半分も読み進め
背伸びして買ったけど理解できなかったあの頃よりも
いろんな経験をしていろんな人を見てきて
ようやく今になって、法句経の中身を理解できる自分に気づいた。

「他人の邪を観る無かれ
他人のこれをなし、
かれの何をなさざるかを
観る無かれ
ただ己の何をなし 何をなさざりしを想うべし」

「無益の句よりなる、その言葉
たとえその数 千ありとも
それを聞き 心のやすけきを得る意味深き一句こそ
はるかにも勝る」

「旅に行きて
自己に勝り
はた
自己に等しき人に
逢うことなくば
むしろ独り行くことに心を固めよ
愚かなるものを 友とすべきにあらず」

う〜ん。アドラーだなぁ。。ブッダの言葉ってアドラーに通じるものがある。
[PR]
by galleryF | 2017-01-28 20:28 | 読書感想 | Comments(0)

ランドリー掃除

b0219623_2131249.jpg

今日は天気が良かったので、朝起きて
家中の窓を開けた。冷たい風がカーテンを揺らす。
洗濯して、干して、ついでに洗濯機周りを整理した。

古い洗剤、未使用の洗剤を見つける。
使えそうで使いにくいカゴがずーっと洗濯機の前にあるけど
埃だらけだったので洗剤で丸洗いした。
棚の向こうに落ちていた誰のかわからない古いヘアクリームを
発見。問答無用で廃棄。庭木を剪定するときに使っていた
メガネの上からつけるゴーグルも埃だらけで出てきたので
丸洗い。乾いた洗濯物をタンスに放り込んで
(以前は丁寧に畳んでいたけど、最近はもう放り込むだけで良しとしている)
脱衣所の足拭きマットを3枚とも洗濯して天日に干す。

脱衣所の床を除菌クィックルワイパーで拭く。
風呂釜洗浄の洗剤を投入して風呂釜洗う。
棚の奥から未使用のトイレ洗剤が出てきたので
空になった容器に入れ替え、ついでにトイレ掃除した。

階段も掃除しなきゃ、玄関も掃除しなきゃ、雑草も抜かなきゃ
庭木の剪定もしなきゃ。あれもこれもあるけど
今日はランドリー周りの整理と掃除で1日が終わった。
[PR]
by galleryF | 2016-12-18 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

集めに集めた

b0219623_4442455.jpg

名前も分からない古いロボットがてんこ盛り。
見せたい気持ちはわからないでもないが、防犯ガラスなのかいつも心配。
[PR]
by galleryF | 2016-08-27 04:52 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

b0219623_6333371.jpg

祭につられて外へ出てきたおばあちゃんが
顔なじみのおばあちゃん二人と久しぶりに会った図。
こういう時でもないとお互いの息災を確認しあうこともないんだろうなぁ。
[PR]
by galleryF | 2016-07-27 06:36 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

引いて撮る

b0219623_7311469.jpg

引いて撮るのは環境を写し込みたいから。
[PR]
by galleryF | 2016-07-26 07:45 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

人々

b0219623_20505058.jpg

誰かの写真にきっとぼくも写っている。
[PR]
by galleryF | 2016-07-25 20:55 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

夜スナップとしての祭

b0219623_22153561.jpg

祇園祭後祭の宵山へ行ってきました。
(Fotor で RAW から現像)

本日11000歩オーバー。
[PR]
by galleryF | 2016-07-23 22:21 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

花吹雪

b0219623_20582548.jpg

24mm だと狭い。
もう一回り欲しかった。

24mm をNEX-7 に使うと x1.5=36mm である。
ぼくは銀塩の頃、24mm 一本でいろんなものを撮っていたので
24mm という画角が好きなんである。
なので、Carl Zeiss だは、24mm だは、で買ったのだが
NEX-7 で使うと苦手な画角35mm 近似値になるのがどうも解せない。

これはあれか?
フルサイズを買いなさいという神の啓示か?
[PR]
by galleryF | 2016-04-04 21:06 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

むらさき

b0219623_13432639.jpg

自分の写真を「つまらない」と思い始めたのは
成長の証かスランプか。
[PR]
by galleryF | 2015-06-06 13:45 | Carl Zeiss T* | Comments(2)

萬福寺にて

ベンチに座って、目を閉じた。
いつまでも、こうしていたいな。

目を閉じて、出来ることなら無になりたい。
目を開けて、出来ることなら夢見たい。

人の気配がして振り向いた…

仏弟子たちの嗤い声が
ひそやかに滲み渡る。

b0219623_2115492.jpg

[PR]
by galleryF | 2015-03-16 20:55 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28