「ほっ」と。キャンペーン

タグ:真如堂 ( 29 ) タグの人気記事

ネコ目線

b0219623_22453357.jpg

這いつくばってネコを撮る。
この時、お尻をポコンと上げるのが人間側の正しい姿勢である。
他人の目は気にしないこと。
[PR]
by galleryF | 2016-12-22 22:47 | ねこ | Comments(0)

宿りし

b0219623_2021089.jpg

光宿りし花びらの上
[PR]
by galleryF | 2016-12-15 20:03 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

あきがくる

b0219623_7252613.jpg

スキャン続行しています。
今は2008年11月分をやっているのですが、
見事に紅葉ばかりです。

まだ夏なのに、紅葉ばかりだと飽きてきますね。
紅葉写真を皆がアップするのは秋ですが
それは皆が寄ってたかって(?)アップするから精神が高揚して
似たような写真も素敵に見えるのかもしれません。

こうよう写真、なんちって。

だから、季節じゃないのに紅葉ばかり見ていると
簡単に飽きるんですね。

あきが来る、なんちって。
[PR]
by galleryF | 2016-08-06 07:29 | Skopar | Comments(0)

シリーズ アソビ

b0219623_12485588.jpg

石の上に石を置く。
子供なら誰しもやったことがあるでしょう。
こちらのアーティストさんは石だけじゃ物足りなくなって
そっと添えたシダの葉がなんとも粋な空気感を醸し出しています。

雑ではなく、無念の形。
見せ場ではなく、純粋に自分の気持ちに添った形。
明日になれば崩れてしまう今だけの舞台。
子供時代とはそういうものかもしれません。
[PR]
by galleryF | 2016-07-03 12:52 | Fujinon | Comments(0)

たからか

b0219623_871316.jpg

春の終わりを告げ
夏の始まりを宣言したのは
去年生まれのヤマガラでした。
[PR]
by galleryF | 2016-05-28 08:09 | Fujinon | Comments(0)

キョウエン

b0219623_23345273.jpg

真如堂では、椿、桃、桜が同時に咲いていました。
[PR]
by galleryF | 2016-04-18 23:37 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

菊◯桃◯

b0219623_11162767.jpg

真如堂の菊桃
ただいま見頃です。
幼木なのでまだまだ小さいのですが、大きくなったらさぞ綺麗なことでしょう。
[PR]
by galleryF | 2016-04-16 11:18 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

b0219623_21512294.jpg

最近本ばかり読んでいる。
ジャンル写真から読書へ変えようかと思う晩秋の夜。
[PR]
by galleryF | 2015-11-19 21:57 | Olympus | Comments(0)

Only One

b0219623_192065.jpg

参拝客が休憩に座る木の机。
その面にカメラを固定し、絞り優先AEで、被写体のみをしっかり捕まえるf4.5。
机の上にかろうじて反射している赤い色がちゃんと写し取れるよう念じながら
「なんちゃって床紅葉」と気取ってみた。

Olympus Viewer 3 にて RAW から現像。
アートフィルター「POPアート」を加味。
さらに
ソフトフォーカス効果
ピンホール効果
フレーム効果
上下ぼかし効果
露出補正で+0.2EV
を適用し、文字入れした。
Olympus Viewer でここまで出来るが、
RAWの縦横比は4:3なので、3:2その他にするためには
各種効果の前にトリミングしないといけない。
それはまた別日に。
[PR]
by galleryF | 2015-10-05 19:29 | Olympus | Comments(0)

b0219623_2032679.jpg

いろんな猫を地面すれすれで撮っていると、
ぼくのシルエットが人間に見えないらしく
子猫が一匹、後ろの茂みから出てきて
ぺとぺとぺとと歩いてきて
ぺたんと座ってこのように
興味津々でぼくの姿を見るんだ。
[PR]
by galleryF | 2015-08-30 20:06 | ねこ | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き