「ほっ」と。キャンペーン

タグ:京都御苑 ( 43 ) タグの人気記事

異形

b0219623_22311042.jpg

京都御苑の大銀杏。
トリミング
[PR]
by galleryF | 2016-12-16 22:32 | Limited | Comments(0)

めきっ

b0219623_14562532.jpg

微妙な形状に無理やりハマッチング。
[PR]
by galleryF | 2016-10-02 14:57 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

夏が過ぎ〜夏模様ぉ〜♪

b0219623_19182538.jpg

ケヤキの幹には夏の思い出、ゾ〜ロゾロ〜♪

という歌では絶対なかった。
[PR]
by galleryF | 2016-09-21 19:21 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

シリーズ アソビ

b0219623_74719.jpg

自然の中で、子供の遊びの基本は「集める」だ。
どんぐり然り、松ぼっくり然り。

どんぐりや松ぼっくりにどんな魅力があるのだろう。
これらの共通点は丸くて小さいこと
でもまん丸ではなくてやや尖っていたり、帽子を被っていたり、ザクザクしているってこと。

ところで、大人がなぜ子供の世話をしたがるか
という命題の中で、子供の体型が可愛いから
というのがある。頭が丸くて大きくて手足が短くて
まるまるぷくぷくしている。
人間のみならず、猫も犬も、子供は小さくまとまっていてよちよちしている。
それが動物の「保護したい」「世話したい」を誘発する戦略としての「可愛らしさ」だ。

大人になると、手足が伸び、顔も長くなって「可愛くなくなる」
そうすると、親は「世話したい」という心からの要求が消えて自立を促す。
摩訶不思議な自然の流れがある。

ということで、親が可愛く思うのが子供の体型なら
子供が可愛く思うのもそういうまるっこいものじゃなかろうか。
それが子供がどんぐりや松ぼっくりを集める原動力じゃなかろうか。
そして、丸い木の実が集められている現場をあまり見ないのは
まん丸というのは一つの完成形であるから、心的には魅力がイマイチ
なのかもしれない。どこか一点が尖っていたり、帽子をかぶっていたり
そういう、丸い中にもそれを壊す要素に惹かれるのかもしれない。

人間の原動力が完全なる円を是としていたら
とっくに全人類は悟りを開いていて、そしてとっくに絶滅していただろう。
円を求めつつ、破に魅力を感じるからこそ、いろんな問題をおこしつつも
問題の種となる何かに惹かれ、歴史は動いているのかもしれない。

子供の遊び場からそんな壮大なことまで、朝から考えてしまった。
[PR]
by galleryF | 2015-06-11 07:13 | Pentax | Comments(0)

トベラ

b0219623_2202946.jpg

へらのような葉っぱが10枚ほど集まっているから「トベラ」だと覚えていたが
wikiってみると、イワシの頭とともに厄除けに扉に打ち付けるから
とびらが鈍ってトベラになったと書いてあった。
臭い木なので、鬼が臭くて退散するとか。
そんなに臭いものを玄関に付けたら、鬼どころか客も家人も入れないよな。
[PR]
by galleryF | 2015-06-09 22:03 | Pentax | Comments(0)

つよい

b0219623_6225612.jpg

バスの排気ガスなんぞには負けないのだった。
しかし、ぼくはあそこのベンチには座らないでおこう、と密かに決意したのだった。
[PR]
by galleryF | 2015-05-18 06:24 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

くらうど

b0219623_19463279.jpg

どうも最近、たくさんの人がいるところにずっといるのが苦痛なので
葵祭も行列の最初をちょこっと撮っただけで、林の中へ退避し
シロツメグサなんぞを撮っていたのだった。
[PR]
by galleryF | 2015-05-16 19:49 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

ぎっしゃ

b0219623_0223891.jpg

暑いほどのいい天気だった。
[PR]
by galleryF | 2015-05-15 23:59 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

もこもこ

b0219623_21343868.jpg

カッチカチに硬い黒い瓦に
ふわっふわでもっこもこの里桜が満開で
まぁまぁそう固くならずに
な〜んて言いながらふわっと肩を寄せて
そんな風景

四不像
仙洞御所にて

Sony Image Data Converter ver.4 にて RAW から現像
クリエイティブスタイル「風景」
曇天だったけど、ホワイトバランス「太陽光」
[PR]
by galleryF | 2015-04-16 21:39 | Rokkor | Comments(0)

b0219623_2235341.jpg

紅垂れ桜の花びらは猫の肉球に似ている。
仰いだぼくのおでこやほっぺに
肉球が雨のように降り注いだら
思わずにやけるほど幸せなことかもしれないな。
[PR]
by galleryF | 2015-04-13 02:24 | SONY | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き