「ほっ」と。キャンペーン

なりすまし

b0219623_2035590.jpg

本物はトナカイが引く橇に乗ってやってくる。
そ〜んなことは、子供だって知っている。
[PR]
# by galleryF | 2016-12-20 20:36 | Nokton | Comments(0)

から

b0219623_20361188.jpg

ぼくはあんまり飲まないので、ひたすら食べた。
食べて食べて、食べまくった。
ふと気がつくと、うちのテーブルだけ、鍋が空っぽだった。
汁もない(~_~;)
[PR]
# by galleryF | 2016-12-19 20:38 | Elmarit | Comments(0)

ランドリー掃除

b0219623_2131249.jpg

今日は天気が良かったので、朝起きて
家中の窓を開けた。冷たい風がカーテンを揺らす。
洗濯して、干して、ついでに洗濯機周りを整理した。

古い洗剤、未使用の洗剤を見つける。
使えそうで使いにくいカゴがずーっと洗濯機の前にあるけど
埃だらけだったので洗剤で丸洗いした。
棚の向こうに落ちていた誰のかわからない古いヘアクリームを
発見。問答無用で廃棄。庭木を剪定するときに使っていた
メガネの上からつけるゴーグルも埃だらけで出てきたので
丸洗い。乾いた洗濯物をタンスに放り込んで
(以前は丁寧に畳んでいたけど、最近はもう放り込むだけで良しとしている)
脱衣所の足拭きマットを3枚とも洗濯して天日に干す。

脱衣所の床を除菌クィックルワイパーで拭く。
風呂釜洗浄の洗剤を投入して風呂釜洗う。
棚の奥から未使用のトイレ洗剤が出てきたので
空になった容器に入れ替え、ついでにトイレ掃除した。

階段も掃除しなきゃ、玄関も掃除しなきゃ、雑草も抜かなきゃ
庭木の剪定もしなきゃ。あれもこれもあるけど
今日はランドリー周りの整理と掃除で1日が終わった。
[PR]
# by galleryF | 2016-12-18 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

いらっしゃいませ

b0219623_12495059.jpg

moroさんの新作を買いに BAL へ行ってきた。
10時始まりと思ったら11時始まりで、5分前に着いたのだが
店の前には結構な人だかりが出来ていた。
ぼくは丸善に用があるのだが、この人たちは
何しにここへ来たのだろう?
赤ちゃん連れ、子供連れの人が目立つ。
BAL に子供向けの店なんてあったっけ?

2分前になるとブツブツ言いながら歩く人がいたので目をやると
「もう直ぐ開店しますが、店内では走らぬようお願いします」
と言っているのだった。おしゃれでもない普通の格好をしたにいちゃんが
声をはりあげるでもなく、普通(以下の)音量で言いながら歩いているのは
変な気がした。

1分前になると、これまたちょっとダサい格好をしたにいちゃんが
(上の人とは別人)赤ちゃん連れのお母さんを先頭に並ばせ
「もう少しですから」
と声をかけていた。何かあるのかな?

いよいよ11時になり、扉が静かに開いた。
開店直後の店に入るのは生まれ始めてなんだけど、
各お店の店員さんもカフェの店員さんも、ついさっきまで清掃をしていたと
思しき作業服のおじさんも、みんな出迎えの姿勢で

「いらっしゃいませ」

って大声ではなく静かな口調で、言うんだ。
近所のスーパーみたいに

いらっしゃいませえ、いらっしゃいませ

って怒鳴らないんだ。新鮮!
でもって、ちょっと気持ち良い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
# by galleryF | 2016-12-17 12:59 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

異形

b0219623_22311042.jpg

京都御苑の大銀杏。
トリミング
[PR]
# by galleryF | 2016-12-16 22:32 | Limited | Comments(0)

宿りし

b0219623_2021089.jpg

光宿りし花びらの上
[PR]
# by galleryF | 2016-12-15 20:03 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28