「ほっ」と。キャンペーン

な〜んか

b0219623_2184989.jpg

寺町歩くの、久しぶりっ
[PR]
# by galleryF | 2017-01-03 21:09 | SONY | Comments(0)

路地

b0219623_1828137.jpg

正月飾りと金箔入りの日本酒は買ったけど、
ぼく、アルコール好きじゃないから
一番小さな180ミリリットル瓶でさえ、2年半は持ちます。
さすがに3年目もありましたが、飲む気にはなれませんでしたが。

来年からは(もう来年の話ですか)、金箔入りの日本酒、買わないでおこうかなぁ。
けじめ、というか、区切り、というか、儀式、というか、そういう感じで飲むんだけど。
去年の初冬に買った200ミリリットル入りのちっちゃな日本酒がまだ残っているし(~_~;)

今夜は飲もうと思って買ったチューハイを、ご飯食べ終わってから思い出す
「あ、飲み忘れた」
って薬じゃないんだからッ\(自己ノリツッコミ)/

一度、正月飾りを買わなかった年末があって、そうすると、本当に切りがなくて
区切りがなくて、ケジメがなくて、なんだか、非常に後悔した。
どんなに小さくても、飾りは必要だな、と思って玄関にぶら下げてある。

年末、玄関を掃除して、元旦の朝に飾りの袋を開けたんだけど、
中の説明書に「大晦日のうちに飾りましょう。玄関の扉に付けると運気が入りにくくなりますので
別の場所に置きましょう」って書いてあって、手遅れだった。
道理で、大晦日から門松飾ってある家がいっぱいあったよ。
「横着だなぁ。早すぎ」と思っていたけど、ぼくが間違っていたのね。
[PR]
# by galleryF | 2017-01-02 18:47 | Summitar | Comments(0)

新年早々エビ写真

b0219623_16521664.jpg

あけましておめでとうございます。

話は変わりますが、
昨日エビ水槽の水換えとフィルター洗浄を行いましてね、
新しい水を投入したら、エビが興奮状態で、わらわらと出てきました。
水槽に入れたから見つからなくなった、
スノーホワイトシュリンプもベルベットブルーシュリンプも
ぜ〜んぶ、出てきましたよ。
それに、ミナミヌマエビの赤ちゃんが、それこそ10匹以上出てきました。

水を入れるでしょ。
新しい水の酸素が嬉しいのか、底から舞い上がる細かいゴミの中に
餌が見えるのか、単に興奮状態なだけなのか、分かりませんけど
ぜ〜んぶ、出てきました。

上の写真はベルベットブルーシュリンプ。
ちょっと変わった色しているでしょ。
これは、おそらく血液の色ですね。
ご存知の方も多いと思いますが、エビ、カニ、ミミズの血液は青いんです。
人間や犬猫サルなどの血液が赤いのは鉄ヘモグロビンの色なんですが
エビの血液は銅ヘモシアニンの色でいわゆる青銅色です。

思うに、ベルベットブルーシュリンプは、攻殻の透明度を高め、血液の色を透過することによって
青いエビとして売られている、のではないでしょうか。

b0219623_1741844.jpg

そしてこちらが、スノーホワイトシュリンプ。
生きていただけでも嬉しいのに、抱卵しています。
おとっつぁんがどいつかわかりません。
何色の子供が出てくるか、不明です。
[PR]
# by galleryF | 2017-01-01 17:07 | Olympus | Comments(0)

商店街の床屋

b0219623_1356491.jpg

暗いアーケード街で感度を上げ忘れてブレまくり。
トーンも切り取りも気に入ったのに。
ブレなければ、もっとビシッと止まっていれば。

暗いレンズ
暗いロケーション
低い感度

あえて挑戦したならともかく、
フルオートのカメラに慣れすぎてのISO上げ忘れ。
原点に戻らなきゃ、初心を忘れるな。

自戒を込めて最後の一枚とします。

それではみなさん、良いお年を。
ぼくはこれからエビ水槽の水換えします。
[PR]
# by galleryF | 2016-12-31 14:03 | PERAR | Comments(0)

迷う

b0219623_22374048.jpg

[PR]
# by galleryF | 2016-12-28 22:38 | Limited | Comments(0)

スライス

b0219623_22183373.jpg

いみじくも誰かが言った通り、
写真とは時間の化石である。
というわけで、今回発掘したこの写真は2005年に撮影したものだ。
[PR]
# by galleryF | 2016-12-27 22:22 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き