「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

集めに集めた

b0219623_4442455.jpg

名前も分からない古いロボットがてんこ盛り。
見せたい気持ちはわからないでもないが、防犯ガラスなのかいつも心配。
[PR]
by galleryF | 2016-08-27 04:52 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

ターボウ

b0219623_4503610.jpg

このにいちゃんが頭につけているのは「ターボウ」です。
タオルの帽子だから、ターボウ。
いろんな模様があって、ぼくは渦巻き模様を持っています。
庭仕事のとき、濡らしてかぶるといい感じ。
[PR]
by galleryF | 2016-08-26 05:12 | Summitar | Comments(0)

対比

b0219623_04294681.jpg
日本人と欧米人の体格差。
最近、日本人は世界の中でも(先進国の中でも)特に口臭が臭い民族だということが
有名らしい、ということを知った。口の中のケアをする人が少ないことが理由らしいが、
ぼくはちょっと違う方向から考えてみた。

日本人が弥生の時代から米作をして、何千年も穀物主体に進化してきたことは
自明の理だが、穀物を消化するために適応した長い長い腸を収めるために
胴体が長くなった、ということはご存知と思う。
肉主体の欧米人は、体内で腐敗しやすい肉を早く体外に退出させるために
腸を短く、そのためにそれを格納している胴体が必然的にコンパクトになっている。

戦後、欧米の肉食が日本に怒涛のごとく入ってきて、
勝てば官軍的な日本人のメンタリティーは勝った国の食べ物を
こぞって取り入れてきたが、何千年もかけて作ってきた身体の方は
そうは簡単に方向転換できるわけもなく、長い腸を通り過ぎていく間に食べた肉が
腐ってしまい、その結果として戦後腸の癌が増えた、とはよく言われている。

さて、そうは言っても細胞が癌化するより早く、身体に変化は起きていないだろうか
と常々考えてきたのだが、この「日本人は口臭が臭くて有名(不名誉)」を知って
これだ、と思った。すなわち、なぜか日本人は欧米に比べて食事の時間が短いが
早食いの人の体の中では何が起きているかというと、ゆっくり唾液と食べ物を混ぜる
行為時間が短いということに加え、食べ物と一緒に大量の空気も飲み込んでいる
ってこと。

空気は当然消化など出来ないわけで、大量に飲み込んでしまった空気は体外に排出される。
胃、腸、と行って尻から出てくる空気が屁。胃、食道と逆戻りして口から出てくる空気が
げっぷである。すなわち、言葉を変えるなら、げっぷは口から出てくる屁である(にやり)。
それが臭いのは当たり前の話で、腐った空気に含まれている腐った成分が歯の裏側や
舌の表面についちゃうわけだ。それで口腔内ケアをしない人が多いから

そりゃ〜臭かろう

というわけだ。「日本人」「口臭」で検索してみると、歯医者さんの記事が
てんこ盛りでてくるが、歯だけ磨いたってダメなのである。食生活を変えなきゃ。
肉を食いたいなら、血の滴る肉じゃなくて、消化しやすいエイジングの進んだ肉か
発酵させるか、食べる前に唾液と混ぜてミンチにしておくか(オエッ)

2016年7月撮影(トリミング)


[PR]
by galleryF | 2016-08-25 04:52 | Summitar | Comments(0)

岩戸山解体

b0219623_2129716.jpg

幼心にはなんと映っているのだろう。
[PR]
by galleryF | 2016-08-23 21:31 | Summitar | Comments(0)

市場の朝

b0219623_18233084.jpg

朝早い錦が起き出したころに歩いてきた。
[PR]
by galleryF | 2016-08-22 18:28 | Summicron | Comments(0)

目線

b0219623_3404740.jpg

左のおじさん、ぼくのカメラの方を意識しちゃっているよ。
それにしても、構えているのはカメラじゃなくて携帯なんやね。
この写真、ちゃんとプリントして配れるんやろか。
と、変な心配。

2016年7月撮影
[PR]
by galleryF | 2016-08-21 03:43 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

法話

b0219623_2050480.jpg

2011年撮影、トリミング
fotor にて画像調整
[PR]
by galleryF | 2016-08-18 20:54 | Pentax | Comments(0)

お盆休みはビデオ三昧

今日までお休みでした。
どこへも行かず、何もせず、また〜り過ごしました。
しかし家の中も暑いので、せめて視覚からだけでも涼しくなろうと
こういうビデオを見ていました。

アイスエイジ
アイスエイジ3
ハッピーフィート
ダイノサウルス

久しぶりに見るんですが、ダイノサウルスの映像表現は現在見てもすごい。
恐竜のお肉というか、お肌というか、タプタプ動きます。
[PR]
by galleryF | 2016-08-16 16:58 | 日々のこと | Comments(0)

暑かろう

b0219623_2023924.jpg

頭は日陰だが肉球にはガンガンに西日が当たっている。
熟睡していたのに、僕の気配にむくっと起きたのはさすが。
さすがだが、まだ起きていない顔している。
[PR]
by galleryF | 2016-08-12 20:28 | ねこ | Comments(0)

俺ん家オレンジ

b0219623_19583039.jpg

なんか、すんごい夕焼けでした。
[PR]
by galleryF | 2016-08-10 20:00 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き