「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にょ?

b0219623_22282630.jpg

こにょ寒いにょに、にゃんであぬひとは走っとるにょ?
b0219623_22302014.jpg

にゃあ?お兄ちゃんもそう思うにょ?
[PR]
by galleryF | 2015-11-30 22:32 | ねこ | Comments(0)

あの〜、すみません

京阪三条駅ホームに佇んでいると、
「あの〜、すみません」
と、女性に声をかけられた。
日本人ではなく、どこかカンボジア系の顔だち。

「ここは何駅ですか?」
と英語で聞いてきて(え?)と思った。
駅の時刻表の前、駅名の看板の真下だったから。
スマホの画面をぼくに見せ、ここは何駅か聞いてくる。

画面をスライドさせ、Sanjo が出たら指差して「ここ」と
手振りと簡単な英語で答えてあげる。
「私たち、祇園四条へ行きたいんです」
と英語で言うので
「次くる特急でも、その次の各停でも次の駅だからどちらに乗ってもいい」
と英語で答え、四条の方向を指差し、オーケーと指でジェスチャーすると
その国の人はオーケーのジェスチャーが分からないようで、
人差し指を一本立て、ニコッとした。

ああ、そういうジェスチャーの国の人ね。

と思って、特急が来たが彼女たちは乗らない。
次に来た各停にぼくは乗り込んで
一緒に乗り込んでくるかと思ったけど乗ってこない。
誰かを待っているのだろうと思い、それ以上おせっかいはしなかったが、
なんだかスマホを見ながら話し合ってケラケラ笑っていた。

ぼくたちの近くには駅員もいたし、英語堪能そうなビジネスマンもいたし
同じく京都へ旅行へ来たと思しき欧米人の女性二人連れもいたけど
わざわざぼくに話しかけてくる。

おそらく、ぼくの全身からにじみ出る圧倒的な無害感( ̄▽ ̄)

マスクしていようと耳からイヤフォンのコードが出ていようと
帽子被ろうが変装しようが(してませんが)
この圧倒的な無害感は仏様の後光のごとく
全身からほとばしっているのかもしれない(((o(*゚▽゚*)o)))

そしてそれはユニバーサル
[PR]
by galleryF | 2015-11-27 17:59 | 日々のこと | Comments(0)

グリニエ閉店

b0219623_2238291.jpg

閉まっちゃうんなら、取り壊される前に
お店の内外写真に撮りて〜〜〜
[PR]
by galleryF | 2015-11-25 22:44 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

独占

b0219623_9394695.jpg

4時半に起きたので、朝ごはんをしっかり食べ
南禅寺を全速力で抜け、法然院へ行ってきた。
今はだれもいないこの参道が、昨日8時過ぎには中国人で埋まっていたそうだ。((((;゚Д゚)))))))

蹴上〜南禅寺〜哲学の道〜法然院〜真如堂〜金戒光明寺
今年の紅葉は無残。
暖かい日がずーっと続いたせいか、赤くならずに
緑色のまま木に残ったまま枯れていた。

永観堂は外から見ただけだけど、きれいな赤に仕上がっていた。
ちゃんとした庭師さんの仕事と思う。

クリエイティブスタイル「風景」
コントラスト +1
彩度 +1
シャープネス ±0
光が稼げないので、マルチショットNRを使用したく、Jpegのみ。
[PR]
by galleryF | 2015-11-22 09:48 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

b0219623_21512294.jpg

最近本ばかり読んでいる。
ジャンル写真から読書へ変えようかと思う晩秋の夜。
[PR]
by galleryF | 2015-11-19 21:57 | Olympus | Comments(0)

シリーズ キラキラ

b0219623_0204476.jpg

[PR]
by galleryF | 2015-11-13 00:21 | iPod touch | Comments(0)

違いない

b0219623_20365675.jpg

一瞬にしてこんなシーンを撮ってしまうぼくは
やはり男子でした^^;
[PR]
by galleryF | 2015-11-11 20:40 | Elmarit | Comments(0)

た、謀られた。。

○uから「ADSLが終了するからインターネット使えなくなるよ〜ん。
○月○日までW○MAXに変更したらむっちゃ安くするクーポン付けるよ〜ん」
という封筒を再三送られてきて、W○MAXに変更した。

光は家の中も工事しないといけないらしいけど
W○MAXならモバイルルーター買えば工事なしで即使える
といううまい話。巷はW○MAXの速度制限についてブイブイ文句いう人がいるけど
ネットで調べたら、1ヶ月7GBも使うのはよほどのヘビーユーザーで
「普通に」使っていたら気にしなくてもいい
というサイトがたくさん出てきた。

ぼくは動画興味ないし、YouTub○見るときは画質最低に落としてみているし
1分で飽きるから^^;問題ないだろう
そう思って、安いけど7GB制限があるコースで申し込んだ。

そうして、○uショップへ生まれて初めて行ってきて
係りの兄ちゃん(やや上から目線で生意気な奴だったが)Uさんに
全部設定してもらったモバイルルーターを受け取って使っている。

それは使った分量がモニターに出るタイプだが
ADSL時代と同じように使ってみたら
いつまで経っても0GBの表示のままなので
「やっぱりいろんなサイトやブログで言っているようにヘビーユーザー以外
普通に使っていればGBも使わないんだ」と思っていたら
使い出して10日目でいきなり
「7GBを超えました。速度制限がかかります」
というメールが来てびっくりおったまげた。

○uのサイトで詳細な取説をダウンロードしプリントアウト。
それを読みながらモバイルルーターの設定をチェックしてみると
ぼくが契約したモードとは違うモードで設定してあったばかりではなく
(お金が別途1000円加算されるモード)
使った分量がモニターに反映されない設定になっていた。

モードを修正し、使った分量を反映する設定に直したが
速度制限128kBというのはADSL1.5MBよりもむっちゃ遅く
昔むか〜しダイアルアップで使っていた頃に戻ったかのような遅さ。
絵の多い漫画サイト行ったら読み込み始めたら台所行ってコーヒー作れるレベル。

○uがADSLを終了する理由はモデムの部品が手に入りづらくなったから
という、「ああモデムってもう昔の技術になっちゃったんだな」と漠然と考えていたが
他地方のひとに聞くと「え?東海ではまだまだADSL使っているよ。
プロバイダに聞いてもADSL終わらないって言っていたよ」という話。

ナニー!?修理用の部品が手に入りづらくなったという話は○uの嘘かよ?

○uショップにクーポン券持って行ったときも気になったんだよ。
○uから送られてきたクーポンなのに
「ええ?それ使うんですか?」
という反応だったから。よほど光にさせたがっていた。

でもW○MAXU○のサイトで見たら「快適」「快適」というユーザーレビューばかり
載せているし、ああ乗せられた。2年縛り契約しちゃったし、あかんな〜失敗した。
di○n→K○○I→○uと使い続けてきたからまぁお得意さんだと思うんだけど
ショップで「ん?」と思ったのはぼくの質問に対して答えられなかった担当のUさんが
携帯で本部に問い合わせているとき、di○nのことを「di○nさん」と言っていたこと。
di○nと○uは同じ会社と違うのん?名前変わっただけと違うのん?

な〜んか裏がいろいろあるね、○u
ユーザーに知られなくない裏が。

それからいろんなブログやサイトで「普通に使っていたら7GB考えなくてよろしい」
と言っている、彼らもあやしい。
ぼくは普通にしか使っていない。
でも、アプリのアップデートやOSのアップデート、セキュリティアップデート
ドライバー更新、そういう、どうしても必要なあれやこれやで7GBなんて
簡単に行っちゃうんだよ。

とほほだよ。謀られたよorz

7GB制限は撤廃してほしい。ネットが楽しくない。
でも売られた喧嘩は全部買ってきた面倒臭い性格なので^^;;;
7GB制限、128KBのままで使っちゃるよ。
アップデートは月の初めの早いときだけにして
あとは読み込みボタン押したらコーヒー作りに行くよ。
と、いうわけで写真のUPが遅くなったという言い訳でした(爆)
[PR]
by galleryF | 2015-11-02 06:38 | Apple的な | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き