「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

移行完了

iMac の電源オフにする

UFO型 AirMac Extreme を外す。
コンセント、LANケーブル
新しい AirMac Extreme を付ける。
LANケーブル、コンセント
ACアダプターがなくなってすっきり。
ぼくはリスタートを簡単にするためにスイッチをかましている。

iMac の電源オンにする。
AirMac ユーティリティが自動的に起動

ネットワークの名前入力
パスワード入力

PPPoE設定画面に移行

プロバイダ情報を入力
ID
パスワード

無線で繋げている
iPod, iPad, Playstation, PSPのネットワーク設定で新しいパスワードを入力

これで完了です。
以前の AirMac ユーティリティで設定していた MACアドレスとか要らんかった。
[PR]
by galleryF | 2015-05-30 16:32 | Apple的な | Comments(0)

はいれつ

b0219623_6193658.jpg

同じものが並んでいる光景にはそこはかとなく面白みを感じる。

お笑いのテクニックに反復というものがある。
単体では面白くもないフレーズをしつこく反復することによって
観客が勝手に面白みを感じるようになる、という
あれに似ているのかもしれない。
[PR]
by galleryF | 2015-05-29 06:21 | Elmar | Comments(0)

Elmar の望見

b0219623_79206.jpg

この鮮鋭度を見よ。
Elmar 3.5cm F3.5 である。
レンズには 35mm ではなく、3.5cm と書いてある。
絞りの数列は現代のそれとは異なる
3,5 4,5 6,3 9 12,5 18
ローレットを回す方式ではなくてレンズ前面についているレバーを
爪先で回さなければならない。

ずいぶん古いレンズなんである。

それがこの写りだ。
ぼくがNEX用によくLマウントレンズを使うのは
この小ささ、古さ、デザインが実にいいのとこの写りのせいである。

Elmar とは Carl Zeiss で言う所の Tessar のことだそうだが
テッサーといえば鷹の目。
テッサーならこの鮮鋭度は納得がいくのだが
エルマーと言うと、テッサーと同じレンズ構成といっても
なんだかもうちょっと丸いイメージがあるので
まぁ、言葉から連想するイメージというだけだが
エルマーが頑張っている感がすごくする(⌒-⌒; )

なのでタイトルは「エルマーのぼうけん」からひっかけた。
[PR]
by galleryF | 2015-05-28 07:16 | Elmar | Comments(0)

ねこさま、おかくれ

b0219623_1711178.jpg

「和」も「洋」も「雅」も全部撮っておく。
何でも撮る。

ぼくはアマチュアだから。

あとで
「あれ撮っておけば良かった」
と思って別日に行っても、同じものが同じ調子で「在る」保証はない。

全て壊れ行くものだから。

変化(へんか)し変化(へんげ)するものだから。

流れ行くものだから。

この時間はあの時間とは置き換えることが出来ないものだから。

ぼくにとっては写真に撮ることだけが、今を何かに定着させることが出来る手段だから。
[PR]
by galleryF | 2015-05-24 17:14 | Elmar | Comments(0)

結局AirMac追加購入

ぼくが現在使っている AirMac はUFO型の AirMac Extreme なんだけど、
Lion 用の AirMac ユーティリティは持っているんだけど、
これがYosemiteに非対応。起動させてもダメだった。
なまじ、昔の UFO型の AirMac BaseStation から新型に変えた時に
なんの問題もなく設定が引き継がれたせいでOSをアップデートしても
設定を変えられると漠然と信じてしまったのがアウトなんだろうな。
なんぼOSが無料でアップデートされても周辺機器が対応してくれないのならば
同じApple製でも新しい物、新しい物と買い換えねばならない。

これはずるい(商業的とも言える)

と、いうことで、
AirMac Air2
お風呂の蓋みたいなスマートカバーに
わざわざJ&Pまで行って買って来たプロテクターフィルム、
古いiPad2を強制充電させるための12wUSB電源アダプタ
に加えて
新型の AirMac Extreme を買わざるを得なくなった。

それにしても、同じ名前で何世代とか言われても困るんだよな。
似たようなデザインで同じ名前で似たような時期に売って第3世代と第4世代
って言われても、どっちやねん?て迷う。
入っていた箱どこに行ったかわからないし、CDも箱のなかだし
もしその古いAirMac ユーティリティ見つけてももうYosemiteでは使えないし
と言って、Mac mini 起動させても MacOS 10.4 だから、10.5以上て言われて困るだけだし

ということで、結局えらい出費になってしまいましたよ。
か〜、こういうことなら iPad mini にしておけばよかったかも(そーゆー問題ではない)
[PR]
by galleryF | 2015-05-23 12:29 | Apple的な | Comments(0)

ぽちっとな

2011年に購入した iPad2 がとうとうアウト。
充電できなくなった。
バッテリー交換自分でできるか調べたが、
バッテリーは最深部にあり、マザーボードも外さないといけないらしい。
面倒臭いので却下。
そうこうしているうちになんと液晶もアウトぽくなってきた。
液晶かその後ろのライトか知らないが
消えかけの蛍光灯みたく点滅半端ない。

ということで先ほど iPad Air2 ぽちっとしましたよ。
2年持てばいいほうと言われてきたらしい iPad2 のバッテリー。
4年持ったんだから、優秀だよね。

ところでなぜ Apple Store にはブルーライトカットのフィルム売ってないのかね?
最初からブルーライトカット仕様にしようとおもえばできるのではないかと思うんだけど、
電車の中でiPad 使っている人たちのブルーライト率高すぎる。
赤ちゃんに見せている若い夫婦とか危険性認識していない。
赤ちゃんの瞳は無防備なのでブルーライトで眼球表面に傷つく
って何かで読んだ。ああ、怖い怖い。
[PR]
by galleryF | 2015-05-20 05:24 | Apple的な | Comments(0)

つよい

b0219623_6225612.jpg

バスの排気ガスなんぞには負けないのだった。
しかし、ぼくはあそこのベンチには座らないでおこう、と密かに決意したのだった。
[PR]
by galleryF | 2015-05-18 06:24 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

くらうど

b0219623_19463279.jpg

どうも最近、たくさんの人がいるところにずっといるのが苦痛なので
葵祭も行列の最初をちょこっと撮っただけで、林の中へ退避し
シロツメグサなんぞを撮っていたのだった。
[PR]
by galleryF | 2015-05-16 19:49 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

ぎっしゃ

b0219623_0223891.jpg

暑いほどのいい天気だった。
[PR]
by galleryF | 2015-05-15 23:59 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

かげ

b0219623_2027586.jpg

影の中に光が差して
形が浮かび上がる。

それは何か
そこは何処か
そんなことはどうでもいい。

ただ

光の中に浮かび上がった素材の
手に取れるような存在感
それを写し取る行為

ただそのことだけが生きているぼくの仕事じゃないかと思う今日この頃。
[PR]
by galleryF | 2015-05-13 20:32 | Elmar | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き