「ほっ」と。キャンペーン

続・梅燃ゆ

b0219623_2055531.jpg

うん。ぼくは紅梅の方が好きだ
と認識した京の初春。

The stamen of plum is similar to a mustache of a cat.
[PR]
by galleryF | 2015-02-26 21:02 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

天神市二周

b0219623_15591636.jpg

Sony CyberShot RX10 で北野天満宮へ。
御苑の紅梅が満開だったので、期待して行った。
梅園の入り口には「満開寸前、五分咲き」と書かれてあったが
中に入るとなんのなんの。まだ全然咲いておらず、1分咲きもいいところ。
ほんの少し咲いている梅にカメラマンや観光客が殺到して無残な光景だった。

今年は意を決して一杯1500円なりの上七軒の芸妓さんが淹れてくれる
たっかい高いお茶をいただこうと思っていたのに、
例年になくものすごい行列だったので並ぶ気もなくしてしまった。
こんなことになるなら、「まだ券ありますよ〜」ってお茶屋さんが呼び込みしていた
あの時に入っておくのだった。。

さて、最近のいつものごとく、RAW+JPG で撮影していたのだが、
これには欠点があることが発覚した。すなわち、普通にファインダーを覗いて
構図を決めてシャッターを押して、という撮影スピードなら
RAWがSDカードに記録される時間が取れるので全く問題がないのだが
ぼくが人ごみの中でノーファインダーでパチパチ撮るスピードだと
SDカードに書き込みされる時間が取れず、書き込みされている間も
シャッターを落としまくるのでおそらくはバッファがオーバーフロー起こしたのだろう。
ぼくはそれに気づかずパチパチ撮っていたのだが、市を一周して、
さてどんなんが撮れているかな、と思って歌舞練場の隅でモニターをチェックしたところ
真っ暗のままフリーズしており、SDカードを入れ直すと認識すらせず
ええ〜、替えのSDカードないのに、今まで撮ったやつ全部ぱー?orz
と愕然とした。しかし気を取り直してバッテリーを入れ直して再起動したら
普通に起動したので一安心、しかし撮った画像は北野天満宮を出たところで切れていて
天神市を回った分はすっぽり記録されていないのだった。

ええ〜、あのシーンも、あの名作も、あのすばらしい表情も、あの光も、全部ぱーかいな
と思ったがせっかく来たのでもう一周することにした。疲れた。

RX10に入れているSDカードは TDK HG16GB, Class 4
Class 10 使わんとあかんのか〜
[PR]
by galleryF | 2015-02-25 16:13 | Carl Zeiss T* | Comments(2)

ねこ流し撮り

b0219623_203032.jpg

はいはい、もけもけのねこさんがとおりますよ〜
The cat with the long hair was being passed by a trot.

Sony Image Data Converter ver.4 にて RAW から現像
[PR]
by galleryF | 2015-02-25 07:05 | ねこ | Comments(0)

梅燃ゆ

b0219623_2046511.jpg


京都御苑、紅梅、蝋梅、見頃。
[PR]
by galleryF | 2015-02-24 21:49 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

瞬間

b0219623_2213520.jpg

雪が落ちる瞬間
葉っぱが舞い落ちる瞬間
水滴が落ちる瞬間

瞬間を狙うのはとても楽しい。

I like the moment when snow falls.
[PR]
by galleryF | 2015-02-18 22:06 | Carl Zeiss T* | Comments(2)

あじき路地にて

b0219623_21435331.jpg


久しぶりにあじき路地へ行ったが、
日曜日のパン屋さんがなくなっていたし、奥のsmileという料理教室も
店の外にいろいろ置いてあったものが無くなっていて、
いつもより閑散としていた。
[PR]
by galleryF | 2015-02-15 21:57 | Nokton | Comments(2)

巡回中

b0219623_15283577.jpg

[PR]
by galleryF | 2015-02-14 15:12 | ねこ | Comments(0)

b0219623_1941326.jpg

[PR]
by galleryF | 2015-02-13 19:41 | ねこ | Comments(2)

自作自演

b0219623_21284420.jpg

まだ誰も踏んでいない雪。
嬉々としてへのへのもへじ型に足型を付け
大急ぎで2階に上がって、身を乗り出して撮った。

何やってんだか、の雪の朝。
(1999年撮影)

A picture was drawn by my footprint.
[PR]
by galleryF | 2015-02-10 21:34 | SIGMA | Comments(5)

優雅な線画

b0219623_1915337.jpg

[PR]
by galleryF | 2015-02-08 19:17 | Limited | Comments(3)

京都ぽたぽた歩き