「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

NEX-7 のピント2

b0219623_10223174.jpg

「OLD LENS LIFE」玄光社MOOK

でのおすすめ設定で臨んだのだが、やはりピントがなかなか合わない。
結局、目測でメーター表示を見て撮るという
昔ながらのやり方を多々採用せざるを得なかった。

Sony NEX-7 + Leitz Elmar 35mm F3.5
[PR]
by galleryF | 2014-08-30 10:26 | Elmar | Comments(0)

単焦点脳

b0219623_2056085.jpg


Sony CyberShot RX10 ばかり使っていたから
ぼくは単焦点小僧だったのにズームレンズ界に堕ちてしまったか
と思っていたひともいらっしゃるかもしれませんが(^^;

ズームを使うことにも力って必要なんですね。
どの画角を使うか選択する力が必要なんです。
そしてぼくにはその力を自分から引き出すのが面倒くさいんですね(^^;;;

なので今月は RX10 使ってません。
NEX-7 に単焦点ばかりです。
自分の脳が選ぶ画角が単焦点だと気づいた夏の日々。
[PR]
by galleryF | 2014-08-24 21:00 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

NEX-7 のピント

b0219623_17471560.jpg

NEX-7 にアダプター経由で Lマウントレンズを装着。
レンジファインダーのレンズでもファインダーを覗けるというのはいいよね。
だけど、当然 AF ではないので MF で使うんだけど
アシスト使うと思うところにちゃんとピントが来ないんだよね。
アシストが表示する深度と本当にピントが来ているポイントが
微妙にずれているのが原因じゃないかと思うんだ。
これ、ソフト的に合わせているんだから
絞りに依存せずにピントが合っているところをピンポイントで
教えてくれるモードがあってもいいと思う。

こだわっている人は自分の目で決めろ
と言うかもしれないけど、ぼくは乱視なので
一つの点も3つに見えるんだよね(^^;
機械がアシストしてくれるって言うのなら、こだわらないの。
[PR]
by galleryF | 2014-08-12 17:51 | Heliar | Comments(2)

天狗が親戚

b0219623_21265825.jpg


風吹けと念じる→待つ→風吹く→念じたから来たと思い込む
台風来るなと念じる→待つ→台風来たけど、来なかったと思い込む

天狗の鼻はピノキオの鼻
[PR]
by galleryF | 2014-08-10 21:28 | Limited | Comments(0)

Vario-Sonnar T*

b0219623_5102579.jpg


いまや CyberShot RX10 で大活躍の Vario-Sonnar だけど
ぼくの中でのルーツはこの Contax TVS なんだよね。
TVS はいろんなバリエーションが出たけど、やはりこれが一番かっこいい。
ちっちゃいレンズだけど、専用のフードまであるんだよ。
[PR]
by galleryF | 2014-08-09 05:14 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31