「ほっ」と。キャンペーン

X-S1 鳥風景二題

b0219623_1947264.jpg
スズメは食べるのに一生懸命。
だけど一羽は食べる振りしてぼくの様子を横目で見ている。
ぼくが近寄りすぎたら全員に「逃げろ!」と鳴かなければならないから。
ほら、右下のあの子。
頭は下向いているのに、右目はこちらを見ているよ。

食料が少ない冬の時期。
せっかく見つけた雑草の種。
邪魔はしないよ、そっと避けたスズメの食卓。


b0219623_1952315.jpg
いつもごはんをくれるあの人が来た
b0219623_19534455.jpg
そう思って冷たくて固い石の上をわざわざ登って来たのにどうやら違うみたい。
疑いのまなざしで鴨が見上げる。
b0219623_19564256.jpg
がく〜、人違いだった。
ぼくたちの足は坂道をうまく下りられるようにはなっていないのだよ。
転ばないように足元注意して、肩を落として下っていくマガモ
ごめんね、ぼくは野生の動物にはごはんをあげないのだよ。

冷たい自然でひとの情けにすがりすぎると小さな身体に毒が溜まる。
がんばって、冷たい水に顔をつけてじぶんのごはんを捜しな?

鴨や雀や鳶、烏 気軽に与えるパンにどれだけの食品添加物が含まれているのだろう。
ほとんどふくらました羽ばかり
軽い骨に軽い頭
肉はほんの少ししかくっついていないのに
人間の食べ物を食べたばかりにどれだけの毒が身体に回るのだろう
雀の顔は皆同じに見える
人の手からもらったパンで命を落とした雀の子
あの子最近見ないわね

なんて人の子は噂しないもの
[PR]
by galleryF | 2013-02-19 20:08 | Super EBC Fujinon | Comments(0)

X-S1 冬の光

b0219623_206563.jpg
にぶいろのひかりがおわるとだいすきなふゆもおわり
あのいやないやなはるがやってくる
そのあとにはあつくてあつくてこれいじょうぬげないほどあついなつがやってくる
はやくあきがこないかな
ずーっとふゆでいてくれないかな
[PR]
by galleryF | 2013-02-18 20:09 | 撮影日記 | Comments(2)

b0219623_20592478.jpg
これがたぶん獅子座だと思うんだけど、自信がない。
今朝の 4:57 撮影。トリミング。
小惑星は 4:55 Chort の左を通過との情報だが、雪曇を通してかすかに星が見える環境だったので
どれがどれやらさっぱり分からなかった。
肉眼では獅子座すら分からず、雪曇がなぜ黄色いかと言うと
街の明かりが反射しているのだと思う。
「すわ小惑星接近!」とかで NASA が実況中継したりして
興味がある人は徹夜しているのね。徹夜して温かい部屋で温もりながら
ほかほかと部屋の電気煌々と照らしてPCのモニター見ているのね。
ぼくみたいに小雪ちらつくベランダに出て、自分の眼で直に見ようなんて
思う酔狂は、少なくとも近所にはひとりもいなかった。
露光は30秒でアストロレーサー使用。
遠くの恒星はアストロレーサーで静止して写るから、
近場を流れていく小惑星が写っていれば点光源ではなく軌跡が線として写ると踏んだんだけど
まさかの薄曇りですよ(とほほ)

足裏に貼るホッカイロも全然効かなくて耳は冷たいしポケットに入れた貼らないホッカイロも
全然温もってくれないし、雪ちらつくのに1時間半も夜空を見上げていたぼくは偉い!
(誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めますが)
★訂正★
上の写真で右下の Regulus? は Algieba でした。Algieba は二連星です。

b0219623_21235060.jpg
4:59撮影。
アストロアーツの情報によると、5:00 Chort の真上あたりを流れているとのことだが
雪曇は消えたものの依然として動いている小惑星など全然見えない。
高性能な双眼鏡ならアマチュアでも観測可能と書いてあったのだが
そもそも高性能な双眼鏡ってどのレベルか分からない。
ぼくが持っている双眼鏡は f2 でかなり明るい方だが
5時過ぎ Chort の右側と言われても、獅子座の捜し方がさっぱり分からないという
初心者以前のレベル故、とりあえず 15mm で広く撮っておいて
あとで iMac 27inch の大画面で詳細に見ればいいやと 16M で撮ったんだけどね。
これも露光時間は 30秒なのに、動いている星など写っていない。
せっかく雪曇が晴れた瞬間なのに、露出が暗すぎたようで。。
現場でいろんな露出で予行演習しながら撮ったのだけど、
雲の有る無しでも違うし、30秒も露光していると次撮るときは明るさの環境が
がらっと変わっているしで、町中での星野写真は素人には難し過ぎました。

b0219623_21572079.jpg
5:07 撮影。
ようやく雲が晴れ、細かい星々まで写っています。
?マークを外して獅子座の全容が見えて来ました。
この時間、Zosma の真上やや左あたりに小惑星があるらしいのですが全く分かりません。
もう、いいや(^^;
彗星みたいに尾を引いているんじゃないかと淡く期待していたのですが
それらしきものは露程も写っておらず。。ていうか、写っていてもそれと気づくだけの
知識がぼくにはありません(^^;;;

しかし今回のこの騒動のお陰で?獅子座ていうのがよく分かりました。
ライオンというより雨蛙みたいな形をしています。
肉眼で見えないなら粘る必要も徹夜の必要もなかった。。がく〜と思って室内にもどったのでした。

次回はもっと雲のないきれいな星空撮影に挑戦したいと思います。
例によってベランダからですが(笑)
[PR]
by galleryF | 2013-02-16 21:09 | 撮影日記 | Comments(5)

b0219623_059512.jpg

b0219623_113653.jpg

b0219623_134628.jpg



b0219623_192571.jpg


b0219623_1133761.jpg

[PR]
by galleryF | 2013-02-16 01:15 | 撮影日記 | Comments(0)

b0219623_21541284.jpg
Sony NEX-7 + E 50mm F1.8 oss 一本勝負で、真如堂へ行って来た。
設定はクリエイティブスタイル「ニュートラル」
これが一番現実味がある設定と思う。彩度を-1にすると押さえ過ぎで
±0にすると現実よりやや彩度が高い。-0.5 に出来ればそうしたいが出来ないので残念。

光と影のトーンさえ再現出来れば、彩度やコントラストの高い画像は
全て嘘っぱちに見えてくる。

b0219623_2231298.jpg



b0219623_2285829.jpg

b0219623_22122833.jpg

b0219623_221416.jpg

b0219623_22272657.jpg








NEX-7 にはズームレンズは使わないでおこうと思っている。
単焦点だけで揃えよう。そして、あんまり買わないでおこう。
そのうち破るかも知れない自戒。。
[PR]
by galleryF | 2013-02-15 22:29 | 撮影日記 | Comments(0)

NEX-7 + E30/3.5macro 春の兆し

b0219623_1972961.jpg
梅を通り越して桜っぽいのが咲いていました。寒桜?
b0219623_1995740.jpg
梅は一分咲き以前の0.五分咲き程度。
b0219623_19142613.jpg
サザンカは終わりかけでもまだこれだけ綺麗でした。
[PR]
by galleryF | 2013-02-12 19:15 | 撮影日記 | Comments(4)

b0219623_1918925.jpg
Pentax K-5 IIs + FA 77mm F1.8 Limited 一本勝負で、いつもの如く
五条あじき路地を出発点に、宮川町、建仁寺境内、花見小路、
祇園をうろうろ、辰巳橋界隈をうろうろ、三条から今度は先斗町を抜けて四条へ戻り
カメラのナニワを冷やかしたあとは御幸町通りを丸太町まで。
撮影はここまでで、丸太町からさらに足を伸ばして出町柳まで行き
ハゴロモジャスミンと千両を買って帰って来ました。

170枚近く写真を撮ったので、セレクト後またぼちぼちお見せしましょう。
今回は予告のみ。
b0219623_2050837.jpg

[PR]
by galleryF | 2013-02-11 19:23 | 撮影日記 | Comments(6)

b0219623_14482813.jpg
妹が「美味しい美味しい」と納豆を食べるのを横目で、内心うぇ〜と思いながら見ていたんだけど。
仕事が終わったあと、作業服から私服に着替えるときとか
夜寝ているときとかに足が攣ることが時々あって。
そうしたら、この間の「ほんまでっかTV」で足が攣るのは…なんだったかな?心臓病だっけ?
とにかく良くないことだと。血液がドロドロになるから、血流が悪くなり、攣るんだと。
で、血液サラサラにするには晩ご飯のときに納豆を食べるのが効果的だと
おおたわ先生が言っていたので、これは一度試さねばならないと思って。
翌日さっそくスーパーへ行って、外れても良いように小さいのを一個だけ買って来た。

食べ物漫画で何だったか忘れたけど、納豆が匂うのはかき混ぜ方が足りないと臭いと書いてあったのを
思い出して。お箸でぐにぐにかき混ぜて。ネバネバがネリネリニョロニョロ糸引いて。
備え付けのタレと芥子を入れて、混ぜ混ぜして。そして一口食べてみた。

生まれて初めての、納豆一口め。
口に入れる寸前、納豆特有の匂いが口内粘膜を直撃したけど。
食べて噛んで呑み込んで、あれ?と思った。
納豆の臭みというのは味に影響していないねんね?
匂いは匂いで別々、味は味で別々なんね?
なので、食べる前によくよくかき混ぜて匂いを出来るだけ殺せば、食べられる!
ていうか、美味しい!ということを発見致しますたヽ(^O^)ノ

そして、その翌日、こんどは三個パックのをこれは100円ショップで買って来ました。
100円ショップで 3個パックが 78円とはお買い得!
しかも、そんなに悪そうな食品添加物は入っていなさそう。。
さっそく晩ご飯に一個食べました。近所のスーパーで売っていた最初の奴と味は一緒。
しかも美味しかった。

そして昨日のことですた。なぜ、こんなに小さなパックが3つ入りなのかと。
疑問に思ってしまったのです。こんなに美味しいなら、2個パック食べてもいいんじゃないかと。
そして、パック2個分を別皿に入れて、ネチネチ混ぜて臭みを殺し、タレと芥子を二袋ずつ
入れて、かき混ぜて完食〜。う〜ま〜。

しばらくすると、お腹が張って来ました。。あれ?何か悪いもの食べたっけ?
さらにしばらくすると、お腹がチクチク痛くなって来ました。。あれ?ひょっとして納豆の豆が
お腹で膨張中?そして、さらに時間が経つと、なんと言うことでしょう〜(゚〇゚;)
お腹の中のガスが口では言えないところから漏れ出して来たのですがそれが臭いのなんのって。
思わず「納豆」「食べ過ぎ」「屁」「臭い」でググってしまいましたが。。

納豆2パック食したあとの絶え間ないガス爆発で、ぼくのPCルーム6畳間は
空気清浄機をフル回転させねばならないほど普通に呼吸出来ない状態に
ヾ(・д・ヾ))))))))=3=3=3ブブーン

しかも、検索途中で見つけた情報ですが、「納豆」「豆」「豆乳」を食しすぎると
イソフラボン中毒を発生し、それは子宮がんになる確率を上げるんだそうです。
ぼくは納豆2パックに加えて豆乳を2パック飲んだので、相乗効果で2倍臭かったのでした。
豆って臭いのね〜。じゃあ、毎晩は食べられないわ〜。血液サラサラはバナナにしよう。。
お尻だけ寒い布団の外に出してガス抜きしながら眠った誓いの夜でした。
[PR]
by galleryF | 2013-02-10 15:19 | Comments(2)

b0219623_2252577.jpg

b0219623_1349164.jpg

b0219623_13504910.jpg

b0219623_1357795.jpg

[PR]
by galleryF | 2013-02-08 22:53 | 撮影日記 | Comments(0)

R-D1s + Nokton 50/1.1 寺町篇

b0219623_21313118.jpg

b0219623_21333522.jpg


b0219623_21373431.jpg

b0219623_233374.jpg

b0219623_233536.jpg

b0219623_23372667.jpg

b0219623_23433074.jpg


もう少し追加あるんですが、明日にします。ネムイ。。の。。で。。
[PR]
by galleryF | 2013-02-06 21:39 | 撮影日記 | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き