「ほっ」と。キャンペーン

赤レフ

b0219623_23404846.jpg

1月に行ったときは誰もいなかったヒミツの場所に
「こっちはヒトが少ないから」と言いながら
アマチュアカメラマンや登山客がそこそこ登って来る。

きっと千光寺へ行くんだろうな、と思しきOLっぽい女性がぼくに
「こんにちは」と言って目が合うとニコッとしてくれた。

でもお姉さん気をつけて。
千光寺は山の中腹にある。
スカートあんどパンプスじゃあ、あの坂道は登れないよ。
滑り落ちないか心配になってくる。

老夫婦ともすれ違う。
おじいさん、おばあさん、千光寺は無理。
心臓破りの坂道を15分は登って行かねばならない。
愛宕山ほど高くはないけど、急斜面には違いない。
「千光寺への入り口は、ああここか」
と入り口だけ見て引き返すことをお勧めします。
登ったはいいけど下りられないってことになりませんように。

コンタックスの銀塩カメラを持ったおばさんにもすれ違った。
三脚を立てて、真上の新緑を撮ろうと言う趣向だ。
離れた所でちょっと観察していたけど、
三脚にカメラを取り付けるには、三脚からシューを外して
まずシューをカメラに取り付けるんだよ?
シューが付いたままの三脚にカメラを乗せて、カメラをくるくる回すから
ほら、坂道にコンタックスを落っことしそうだ。
ともあれ、三脚にカメラをどう付けるのかは来る前に家で予習しなきゃね。

そして、ようやくカメラを三脚に付けて、カメラを真上に向ける。
そして苦しい姿勢でファインダーを真下から覗いているよ。
首痛いだろうに。そう言う時はアングルファインダーを使うんだけど
中古でももう市場になさそうなコンタックスのアングルファインダー。
どうしても、と言うなら、同時代のCanonのアングルファインダーがくっ付くけど
外すときに気をつけないと、コンタックスのファインダー枠が割れちゃうことがある。

ていうか、こんなピーカンなんだから、手持ちで、どう?

1月に来たときは工事のクルマとか地元のひとにしか出会わなかったのに
この季節はどうだ。
新緑目当てで登って来るひと目当てに川縁にいくつか露店が出ているよ。
緑の中の緋毛氈は目立つけど、あまり赤々しすぎない方が僕は好き。
ていうか、来たの、失敗したかな。

More
[PR]
by galleryF | 2012-04-30 00:38 | 撮影日記 | Comments(2)

X-S1 RAW現像 初挑戦

b0219623_11441539.jpg

昨日UPした画像の RAW を Fujifilm の RAW FILE CONVERTWE EX powered by SILKYPIX
でいじくってみました。違いが分かるかな?

ありゃ?何か変だと思っていたら、
RAW は 縦横比率 3:2 じゃないんですね〜。
今頃気が付いたぼく(^^;

いじくってからトリミングしないと駄目なんだ。。
[PR]
by galleryF | 2012-04-29 11:47 | 撮影日記 | Comments(0)

青龍

b0219623_218358.jpg

Fujifilm X-S1 で大堰川。

考えましてね、今日は RAW のテストを実行しようと。
で、メニューで RAW + Jpeg を選びました。
そうして EXR プレミアムオートモードで撮れば
露出に不満があったら帰ってから RAW をいじればいいと。

ところが帰ってきてファイルを見て愕然としたのですが

EXR プレミアムオートでは RAW は記録されないみたいなんです。
つまり、Jpeg オンリー。
99パーセント EXR プレミアムオートで撮って
絞り数値に不満があるときやなかなかピントが合わないときだけ
絞り優先 AE やシャッタースピード優先 AE、プログラムにしていたのです。
全ての写真が RAW + Jpeg で記録されているものだと信じ込んで。

帰ってから試してみた結果、EXR プレミアムオートモードの時、
RAW ボタンを押しても RAW のマークが画面に現れません。
他、Adv.モード、SPモードでも RAW は撮れません。
メニューで RAW + Jpeg を選んだときにたった一文
「EXR, Adv, SP 各モードでは RAW は記録されません」
って書かれていさえすれば良かったのに…

本日の設定
EXR プレミアムオート、時々他の AE とプログラム。
絞り優先 AE の時
感度 ISO 100 から ISO 400 auto
DR auto
フィルム プロビア
WBシフト 赤へプラス1
カラー 濃い
シャープネス 標準
ハイライトトーン ややソフト
シャドウトーン 標準
NR 標準

前回大堰川へ行った時、水龍が迎えてくれたので
今回も川の中に水龍の姿を探したのですが、残念ながら現れてくれませんでした。
代わりに玄武と青龍を見つけちゃいましたが、上の写真が青龍です。

ていうか、青龍に見える風景の一こまです。

でもほら、鼻はあるし、口元はあるし、何より目の位置に縦長の瞳があるというのがすごいと思いませんか?
青い水の上に浮かんでいるように見えるし、紅葉がたてがみのようです。
(これは絞り優先 AE)

玄武はこちら…
[PR]
by galleryF | 2012-04-28 21:28 | 撮影日記 | Comments(4)

美しい方

b0219623_18563271.jpg

Fujifilm X-S1 で祇園界隈。

ぼくはあまり正面切って舞妓さんや芸妓さんを撮りません。
それは彼女たちはプロフェッショナルなので、ぼくのような
未熟者が堂々と撮れる相手ではないと思っているからです。

言葉は悪いんですが、舞妓さんだからといって、美人ばかりとは限りません。
塗りたくった白粉にきらびやかな着物を来て教育された物腰をしていれば
皆きれいかというとそうでもないと思います。

が、今日、すれ違ったこの人はどうしても正面から撮りたいという
欲求を抑えきれませんでした。それほど、美しい方でした。

b0219623_22515370.jpg

写真は瞬間を切り取りますから、タイミングに悪意が加われば
いくらでもこっけいな写真は撮れると思います。
この写真の意図には悪意はありません。
ほんとに偶然の…もしくは X-S1 のタイムラグの馬鹿さ加減が作り出した…
ほんとに失礼なカメラだっ!
ホントは格子戸の向こう側に透けて見える舞妓さんを撮りたかったんです。
この馬鹿たれカメラが(笑)ピントは合っているのになかなかシャッターが下りなくて
下りたと思ったらこのタイミングでしょ?
なんか…変な…格好ですが…
こうやって出ないと出られないわけでは…ないんでしょうが…
ホントに偶然の…タイムラグです。。とほほ

(上の写真はトリミングしています)

More
[PR]
by galleryF | 2012-04-23 19:09 | 撮影日記 | Comments(0)

見逃す光を大切にする

b0219623_3321460.jpg


日記…
[PR]
by galleryF | 2012-04-22 03:44 | Comments(5)

らいか桜 --X-S1 の場合--

b0219623_21373638.jpg

[PR]
by galleryF | 2012-04-16 21:38 | 撮影日記 | Comments(2)

学びの場

b0219623_19185066.jpg

Fujifilm FinePix F600EXR の描写が凄くなってきた。
カメラにもエイジングという現象はあるのだろうか。
手になじんで来た感じだ。
[PR]
by galleryF | 2012-04-15 19:31 | 撮影日記 | Comments(0)

京都 桜 穴場情報2

b0219623_20364096.jpg

上京区の桜はどれも上品で、ぼくは数年前にそのことに気が付き
以来、毎年桜スナップに行っています。ここは本法寺。
本堂前の桜がただいま桜吹雪の旬です。

Fujifilm X-S1

本日の設定
絞り優先AE ときどき EXR プレミアムオートモード選択
DR auto
film provia
WB shift 赤へプラス1
色 濃い
シャープネス ややソフト
ハイライトトーン ソフト
シャドウトーン ソフト
NR 標準

今日はピーカンのいい天気で、背面液晶モニターが見にくい見にくい。
セットアップメニューに モニター晴天モードというのがあるんですが
わざわざメニューを押し、セットアップメニューを呼び出し
3ページめまで下へのボタンを押さねばなりません。
ここは専門ボタンがどこかに欲しいかも〜と思いました。
(これ以上ボタンを増やしてどうする)

桜Tips 2…
[PR]
by galleryF | 2012-04-14 21:09 | 撮影日記 | Comments(2)

絶好調!

b0219623_21511687.jpg

基盤を入れ替えてもらって新品同様に生まれ変わった K-7 に
エポックメイキング的な革新的レンズ FA 77mm F1.8 Limited を付けて
京都御苑から御所南まで桜スナップしてきました。

More
[PR]
by galleryF | 2012-04-12 21:52 | 撮影日記 | Comments(0)

中は白い紫木蓮

b0219623_22241344.jpg

Pentax K-7 が帰ってきた。
内部基盤の交換、保証期間内につき無料だって。
ありがたや〜ありがたや〜。

今日は
Leica M4-2 + Elmar 3.5cm F3.5 で高瀬川界隈を桜スナップ。
f18 オンリーです。
f16 じゃなくて f18 というのはいわゆる大陸絞りという奴かな?

More
[PR]
by galleryF | 2012-04-10 22:29 | Comments(2)

京都ぽたぽた歩き