「ほっ」と。キャンペーン

試し撮り3

b0219623_233247100.jpg

EXR モード、ノーマルでの試し撮りです。
もっとも、画像が少し荒くなるだけで、その他は変わりなく、
やっぱり画像が荒いと損した気分になるので
よほどSDカードに余裕がない時以外は使わないと思います。

この店は外壁が白く、中は薄暗く、でもデテールが面白いのでよく撮るのですが
一眼レフや今までのコンデジだとこの白さと中の対比がここまでうまくは撮れませんでした。
それが EXR モードだと普通にシャッター落とすだけで、外は真っ白、中の灯りも
忠実に写せるんですから、最新機種万歳です。

More
[PR]
by galleryF | 2011-11-26 00:06 | 撮影日記 | Comments(0)

ここだけ早い

b0219623_1231118.jpg

今日は定休日なので、観光客が来るまでのひとときを嵐山で過ごしてきました。

Pentax K-7 + DA 15mm F4 ED AL Limited 一本勝負。

8時頃着いて、あまり距離歩きたくなかったので、橋の回りをうろうろ。
10時頃になって、中国人観光客が怒濤のように現れたので
急激に写欲を失ったので帰ることに。

でも、途中朝の先斗町を撮って、写欲を満足させてから帰ってきましたよ。
[PR]
by galleryF | 2011-11-25 12:12 | 撮影日記 | Comments(0)

試し撮り

b0219623_19582161.jpg

と、いうわけで、Fujifil FinePix F600EXR 持って、伏見稲荷大社へ行って来ました。

使用感レポート…
[PR]
by galleryF | 2011-11-23 20:34 | 撮影日記 | Comments(0)

おニュー

b0219623_21273682.jpg

いつも鞄の中に入れている、メモカメラを更新しました。

Fujifim FinePix Z33WPFujifilm FinePix F600 EXR

FinePix 二代めです。
前の Z33WP は水中カメラで、レンズがでないことがよかったのですが
いろいろオタンコだったので、今度は少しましならいいな、と期待しています。

F600 を選んだ最大の要因はやはりこの CM
そして何より、FUJINON Lens が好きだからです。

使用感…
[PR]
by galleryF | 2011-11-22 21:32 | Comments(0)

b0219623_204733100.jpg

Epson R-D1s + Voigtlaender Nokton 35mm F1.4 SC 一本勝負で蹴上から三条

瓢亭まえにて夫婦の会話。
ご主人は立派なデジタル一眼レフユーザー。
奥様はおそらく、コンデジユーザー。

奥様がご主人に「撮ってあげるわ」とおっしゃり
ご主人、ご自分のデジタル一眼を奥様に渡し、瓢亭まえにポーズして立つ。

さてここからだ…
[PR]
by galleryF | 2011-11-21 21:09 | 撮影日記 | Comments(2)

鴨で流し撮り

b0219623_21145746.jpg

興味津々でぼくを見学に来た ヒドリガモの雄を流し撮りしてみた。
どうやらカラスと一緒でぴかぴか光るものが気になるようだ。
K-7 Limited Silver + Silver の Limited レンズが夕日に光り、
鴨の興味を引くんだろう。
[PR]
by galleryF | 2011-11-20 21:18 | 撮影日記 | Comments(0)

ホップステップ鴨が消え

b0219623_2504314.jpg

先のエントリと同じく、上流から流れてきた鴨が橋の上のぼくの姿に驚いて
慌てて飛び立った。鴨が飛び立つときは水面の上を忍者みたいに走って
助走を付けて飛び立つのだが、そのときの波紋がこれだ。

波紋に気が付いて、あっと思って撮ったが、
本当は波紋の先に鴨がいると良かった。

でも K-7 のタイムラグだと「あっ」と思ってから実際にシャッターが下りるまで
鴨が消えちゃうんだよな。逃げる時の鴨ってけっこう素早いんだよ。
[PR]
by galleryF | 2011-11-16 02:54 | 撮影日記 | Comments(0)

ビビッド鴨影

b0219623_17561870.jpg

Pentax K-7 + FA 77mm F1.8 Limited 一本勝負で夕焼けプラスαを探しに行った。

橋の上に立っていると、上流から流れてきた鴨たちが
ぼくの姿に驚いて一斉に飛び立った。
間の悪いことに AF はシングルで中心部のみ。
偶然 AF エリアに入った鴨がきれいに撮れた。

b0219623_1758102.jpg

100パーセント表示。トリミング。
[PR]
by galleryF | 2011-11-15 17:59 | 撮影日記 | Comments(5)

暖簾の意味

b0219623_1665123.jpg

この写真を撮っている時、横にいた若いカップルが

「これ、閉まっているよなぁ…。もうお仕舞いだろうなぁ」

と言いながら去って行った。
嗚呼、若人よ。
暖簾が外に出ていると言うことは、営業中なのである。
さらに、ちょっとだけ引き戸が開いているということは
入りやすくしてあるのである。

時代劇とか刑事物のドラマとか食べ物系のドラマとかで
暖簾をしまう姿を見たことがあるだろう?
つまり、営業中か否かは暖簾の位置で分かり
扉が少し開けてあるのは、お店の人の心遣いなのだよ。

お店の中に聞こえるように「閉まっているよなぁ」と言っても
わざわざ出てこられて「どうぞどうぞ」と言ってくれるお店ではなかったけれど

おそらくたぶん。。

まだチミたちには早いんだろう。。こーゆーお店は。。
ちなみに、ぼくもこーゆうお店は入ったことない。

時価だったら怖いもん。(^^;

チミたちにも早いぞ…
[PR]
by galleryF | 2011-11-13 16:22 | Comments(0)

満月

b0219623_20422493.jpg

Pentax K-7 + FA* 24mm F2 AL 一本勝負で
日が落ちてから花見小路から三条まで歩いてきました。

丁度満月を撮っていた時、後ろで
「素人は何でも撮りよる(撮れば良いと思っておる、だったかな?)よな」
と聞こえよがしの声が聞こえてきました。

「素人ってぼくのことですかね」

実際素人なので何でも撮りますよ…
[PR]
by galleryF | 2011-11-12 20:58 | 撮影日記 | Comments(2)

京都ぽたぽた歩き