「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Summicron( 15 )

裏口入社

b0219623_2110173.jpg

恵比寿神社には全く興味がないので、
裏口から入って通り抜けるだけ。
[PR]
by galleryF | 2017-01-23 21:12 | Summicron | Comments(0)

ツワブキ

b0219623_2042525.jpg

枯れ物は撮っておく。
[PR]
by galleryF | 2017-01-16 20:43 | Summicron | Comments(0)

季節外れ

b0219623_21292778.jpg

何と、バラが咲いていた。
秋バラの残りだろうか、春バラの先駆けだろうか。
[PR]
by galleryF | 2017-01-13 21:31 | Summicron | Comments(0)

雨上がりの花街

b0219623_12144397.jpg

昨日1日降っていた雨が朝にも少し残っていたが
雨上がりを待って、花街を歩いてきた。
宮川町、恵比寿神社と建仁寺を抜けて花見小路、四条通りを渡って巽橋界隈、
三条から行こうと思ったけど気が変わって四条通りを西へ
先斗町を抜けてゼストまで歩いた。

どんより曇った朝の花街は
人がおらず、観光客もまだ来ず
勤め人だけが足早に通り過ぎていく。
雨の後ということで、空気も澄んで
湿度が高いせいか気温もそれほど寒くなく
フリースセーターだけで汗ばむほどだった。

Leica-R の鈍い色を強調するために
クリエイティブスタイル Deep を選択。
コントラストをやや上げ、彩度はニュートラル、シャープネスはやや下げて
ややもするとビビッドに撮りたがるデジタルの頭を抑えた感じにした。

本日朝から8,000歩
[PR]
by galleryF | 2017-01-09 12:22 | Summicron | Comments(0)

市場の朝

b0219623_18233084.jpg

朝早い錦が起き出したころに歩いてきた。
[PR]
by galleryF | 2016-08-22 18:28 | Summicron | Comments(0)

途中経過

b0219623_173426.jpg

フィルムスキャン始めています。
朝から初めて、やっと2本目が終わったところ。
エプソンのスキャナー GT-X830 でソフトは Epson Scan
プロフェッショナルモード。

このソフトがむちゃくちゃアホなせいで
時間ばかりかかって仕方がない。
フィルム12枚分一度にセットできて
12枚分一挙にプレビューできるのに
12枚一挙にスキャンしようとすると
ユーザー定義が適応されるのは最初の1枚で
あとは全部フィルム大にしかアウトプットされない。
馬鹿ほど時間がかかって、出てきた結果がユーザーの希望と違う
ってどゆこと?
結局、1枚1枚ユーザー定義適応させながら
1枚1枚スキャンするしかない。
時間がかかって仕方がない。
むっちゃ腹たつわ〜

さらに、バグが直っていない。
ことえりの英文字を入力しようとすると「u」と打ったら「Uu」と出る。
「a」と打ったら「Aa」と出る。
むっちゃイラつくわ〜。
これはことえりから英文字入力にモード変更するとちゃんと打てるけど
まじイラつく。

エプソンて初期の頃からApple縁が深かったメーカーと思うけど
なんでこんなバグいつまでも放置しとくんやろ。
[PR]
by galleryF | 2016-07-30 17:43 | Summicron | Comments(0)

パセリかな

b0219623_1928572.jpg

あまりに見た目が違うので、違うかもだけど、
葉っぱの形がパセリだよね?

食べたあとのパセリの茎を植えたらこんなんが出てきました、みたいな?

付け合わせのパセリだけど
ぼくは絶対食べる。
小さい頃は苦手だったけど、いつの頃からか
絶対食べるようになった。
茎は食べないし、そのまま全部口に放り込むわけじゃない。
手で細かくちぎって、おかずやスープの上にトッピングして
一緒に食べると匂いとか気にならない。
スーパーのサラダに入っているときも、ちぎってマヨかけて混ぜちゃえば
ちょっと口当たりがシャガシャガするだけで、食べられる。

最近になって、栄養がいっぱいだってテレビで言うようになったね。
まぁ、実感は全然ないわけだけど。
[PR]
by galleryF | 2016-07-10 19:33 | Summicron | Comments(0)

ええとこのボンボン

b0219623_1242446.jpg

枡を形どったチョコに日本酒ゼリー?が詰められて、金箔を浮かせてあります。
オシャレだけど高そうです。

ぼくはあんまりお酒飲まなくて、
今日は飲もうと思ってチューハイ買ってきても、すっかり忘れて
食べ終わってから「そういや買ってきたんだっけ、ま、明日でもいっか」
というレベルです。以前ぼくの日記サイトで
お客さん同士がお酒の話題で盛り上がり
ホストのぼくがさっぱり話題に参加できなかったことがありましたっけ。
Vitaが好きです」
と書き込んだ途端に「それはジュース」と断言されました(^^;;

あと、mead も時々飲みますが、諸先輩がたには「それはジュース」と言われるんでしょう。
最近になってようやくビールのレギュラー缶を全部飲めるようになりました。
去年までは50ccほど余っていた(^^;;;;;

余ったビールはガラス瓶に入れて庭に置いておくとナメクジが獲れます(笑)
[PR]
by galleryF | 2016-07-09 12:13 | Summicron | Comments(0)

でもって

b0219623_21582844.jpg

兵士のフィギュアの後ろの町屋の2階の窓際には
これまたちっこいニャンコのフィギュアが。
なかなかの、なかなかでしょ。
[PR]
by galleryF | 2016-07-06 22:00 | Summicron | Comments(0)

シュール

b0219623_7303823.jpg

いますねぇ、こういう人。
でもって、右端にはさらにミニチュアが置いてあります。
ジープや戦車のプラモデルに付いてくる兵隊のフィギュアだと思います。
この人形もGIジョー的な何かと思います。
発想は面白いですが、戦争ものはあんまり京都には似合わないと感じます。
店主の好みでしょうね。
[PR]
by galleryF | 2016-07-05 07:34 | Summicron | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28