「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:撮影日記( 267 )

混在

b0219623_10454483.jpg

考えてみれば、祇園祭終わった後の各鉾町を撮りに行ったことありませんでした。
鉾建てがあれば、鉾納めもあるわけで
後の祭りの鉾建てと先の祭りの鉾納めが
同じ日に撮れるのは今日だけです。

祇園祭が終わったら、気だるい静けさが町内にたゆたっていると
思い込んでいたのは素人の浅はかさ。
鉾建てと同じ熱意、同じ慎重、同じ厳しさで
鉾の分解作業が行われていたのです。

祇園祭が終わったと思っているのは観光客と
地元ではない京都人だけ。
よほど酔狂でなければ、鉾納めの分解作業をわざわざ撮りに来る
アマチュアカメラマンは激減するのです。
おかげで、ゆったり撮れました。

今日は
Leica M4-2 + Summitar 50mm F2

フィルム2本撮って、帰ってきました。
[PR]
by galleryF | 2016-07-18 10:51 | 撮影日記 | Comments(0)

京都の朝は生ゴミ臭い

b0219623_9252675.jpg

5時に起きるつもりが、4時半前に目が開いてしまったので起きて朝ご飯を
しっかり食べて(バナナ1本、チンご飯、田舎から送ってきたごぼうの煮付け、梅干し)
昨日の晩からいそいそを準備だけはしていたカバンを持って撮影に行ってきました。
今日のお供は

Leica R5 + Summicron-R 50mm F2

デジタルカメラは

Olympus STYLUS Tough 4

です。
フィルムで先に取り、キリがいいところでデジタルに移行。
フィルムはあんまり欲張らないでおこうと思いました。
それにしてもカバンは重い。
Summilux-R 80mm F1.4 にするか迷ったんですが
それだともっと重いので無理だったでしょう。
体にあまり負担をかけたくないので1周ぐるっと回っただけで
錦市場を抜けて帰ってきました。

b0219623_9295253.jpg

それにしても朝から9千歩オーバーだよ。

そして、早い時間帯の電車にもかかわらず、結構な人が乗っていたことに驚き。
土曜出勤の人たちでしょう。
それと、驚いたのが、各鉾町のビルというビル、駐車場という駐車場の
入り口のところにバリケード並みの防御策が講じてあったこと。
きっと観光客がなだれ込んで座り込んでゴミ散らかしまくったからでしょう。
去年は見たことなかったので、年々ひどくなっているんじゃないでしょうか。
[PR]
by galleryF | 2016-07-16 09:34 | 撮影日記 | Comments(0)

今年はフィルムで

b0219623_22252068.jpg

祇園祭の鉾建てに合わせて毎年取っている夏休みなのに、
今年は初日から体調を崩して家で寝てばかりでした。
夏休み最後の今日、何処へも行かなかった夏休みでしたが
そうは言っても職場の人にお土産買わないわけにはいかないので
しぶしぶお土産(京都人が京都市内の職場に京都のお土産ってどうなのというツッコミは無しにして)
を買ってくるついでに

Contax TVS でちょこっとだけ撮ってきました。
使っているうちにこのカメラをどうして使わなくなったか思い出しました。
露出補正のレバーが使いにくく、レバーはアナログなのに制御はデジタル。
そのデジタルが安定しておらず、マイナスに回したのにプラスになっていたり
プラスに回したのにマイナスになっていたりして思うように露出補正が出来ないのでした。
[PR]
by galleryF | 2016-07-13 22:30 | 撮影日記 | Comments(0)

後祭宵山

b0219623_2129999.jpg


露店がなくともそこそこの人出だった。
明日の撮影がなければベルギービールを飲みたかった。

Sony CyberShot RX10
クリエイティブスタイル「風景」
[PR]
by galleryF | 2014-07-23 21:30 | 撮影日記 | Comments(0)

大船鉾

b0219623_19452055.jpg

Sony NEX-7 + Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Aspherical 一本勝負
ピクチャーエフェクト 「ハイコントラストモノクロ」一発勝負
絞り f=16 オンリー
水平だけ気をつけて、ちゃっちゃっちゃっと78枚撮ってきました。

しかし、後祭は少なすぎて寂しいものです。
二つに分けるということにどんな思惑が働いたのでしょうか。
今まで通り一回でだぁ〜〜〜っとやっちゃえば良いと思うのに。
[PR]
by galleryF | 2014-07-21 19:50 | 撮影日記 | Comments(0)

微睡(まどろみ)

b0219623_1191767.jpg

朝6時、朝靄に沈む京都の街中で
最後の微睡に浸る月鉾
祭りのざわめきが起こる時まで

いまはまだ
いまはまだ

もう少しこの微睡を愉しみたい
[PR]
by galleryF | 2014-07-12 06:54 | 撮影日記 | Comments(0)

ほいっとーほいっとー

b0219623_21473550.jpg


外国人観光客のマナーが良くなったと感じた。
動画サイトなどで神事についての紹介動画とかが功を奏してきたのかもしれない。
アジア人も欧米人も以前ほどひどいという感じはなくなった。
[PR]
by galleryF | 2014-07-10 21:49 | 撮影日記 | Comments(0)

b0219623_17203716.jpg

b0219623_17244677.jpg



b0219623_1738085.jpg

[PR]
by galleryF | 2013-04-07 00:01 | 撮影日記 | Comments(0)

NEX-7 + E30/3.5macro 京都御苑


b0219623_12505945.jpg



b0219623_1257654.jpg

b0219623_1302019.jpg

[PR]
by galleryF | 2013-04-06 13:02 | 撮影日記 | Comments(0)

b0219623_4185735.jpg

b0219623_4224350.jpg




b0219623_4425943.jpg


b0219623_532893.jpg


b0219623_5215362.jpg

b0219623_524714.jpg

b0219623_5271636.jpg

[PR]
by galleryF | 2013-04-03 05:28 | 撮影日記 | Comments(2)

京都ぽたぽた歩き