「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:iPod touch( 5 )

雪が降ってきた

b0219623_19305464.jpg

正月飾りをお焚き上げするために、神社へ行ってきた。
雨のようなびちゃびちゃな雪が降ってきた。
[PR]
by galleryF | 2017-01-24 19:39 | iPod touch | Comments(0)

アカイ

b0219623_18185885.jpg

3年使い倒した、iPod touch G5 のバッテリーがいよいよダメになったので
新しいiPodが欲しかったのだが、iPhone 7 は発表されたのに、iPod touch G7 は出なかった。
仕方なく、去年発売された iPod touch G6 をポチし、昨夜到着した。

1日使ってみて、G5 と比べて G6 は、、
良いところ
動作がきびきび
画像処理の時間が短くなった。
Fotor HDR で撮影すると、明暗2枚のショットを1枚に合成するのだが、
G5 は合成している間、電源を入れたままの iPod touch を手にして数歩
ひどい時は十数歩歩けるほどの時間がかかった。
合成して、保存するとあっという間にバッテリーが残り20パーセントを切り
緑が赤になるので、写真はせいぜい2枚が限度だった。
それはぼくは Fotor HDR が重いせいかと思っていたのだが、
それもあるだろうが、今日撮ってみたら歩くどころか撮影後すぐに合成が始まり
バッテリーが新品ということもあるが、結構な枚数撮れる。

ワイファイにつなげてメールチェックする場合
G5: ワイファイをオンにする。メールをタップして起動する。一旦メールボックス画面に戻り、受信ボタンを押すと受信開始。
G6: ワイファイをオンにする。メールをタップして起動したらもう受信している。

悪いところ
iOS 10 になり、ワンテンポ遅くなった。
G5:電源ボタンを押してロック画面表示、画面をスライドさせたら暗証番号入力画面
G6:電源ボタンを押してロック画面表示、しばらく待つとホームボタンを押せと出るから押したら暗証番号入力画面。

シャッター音がでかい。
G6: Fotor は HDR の為、シャッターを2回切るのだが、その音が「バシャバシャ」という感じで
自分だけじゃなく周りにも撮りましたアピールでもしているのかと突っ込みたくなるほどでかい音がする。
G5: 同じ Fotor でも自分だけに聞こえる音だった。周りにも聞こえるだろうが、それほどでかいという
感じではなかった。
[PR]
by galleryF | 2016-11-11 18:35 | iPod touch | Comments(0)

b0219623_10243978.jpg

Fotor を使うようになってから、
出来上がりを予想して写真を撮るスタイルが生まれてきた。
なんでもない風景も陰影を濃く、彩度を上げる仕上がりになる。
いろいろ試した結果、好きなエフェクトが決まり、そればかり使うようになると
どんな風景がドラスティックに仕上がるかという予想をつけて被写体を探すようになった。
橋の上からこの風景を見たとき、重い雲が垂れ込めていたので、
おそらくこの雲が風景のポイントになるだろうと予測して撮った。

カメラでもスマホでもiPodでも、写真を撮ろうとすると覗き込む通行人がいるものだ。
これもおじさんが一人おばさんが一人僕と同じところから僕がカメラを向けている方向に
視線を向けて、僕が何を撮ろうとしているのか知りたがる人がいたが、
ごめんね、Fotor は写真を撮った後にエフェクトをかけるから
後ろから見ただけでは分からないんだよ。

「どんな写真を撮ったの、見せて」
と聞かれれば見せないこともないけれど、そんな風に聞かれたことは
かつてない。

あ、いや、一回あるか。
五条大橋から比叡山に向けて撮っていた時、
ちょっとチャラいカップルの、男性の方が
僕が撮った絵を見せてくれと言ってきた時、
僕はフォクトレンダー BESSA-L を使っていたので
カメラの後ろを向けてモニターがないから見せられないんですよ
と言ったらすごく驚いた顔をしていたっけ。

モニターがないカメラを知らない様子だった。
ていうか、フィルムカメラですよと言ってもわからない様子だった。
フィルムカメラを知らない、もう覚えていない人がいるってことに
僕の方がびっくりだよ。

ところで
[PR]
by galleryF | 2016-02-07 10:41 | iPod touch | Comments(0)

シリーズ キラキラ

b0219623_0204476.jpg

[PR]
by galleryF | 2015-11-13 00:21 | iPod touch | Comments(0)

新しいHDR始めました

b0219623_21155771.jpg

いままでHDR Fusion 使っていたんですが、
この度、新しく、Fotor HDR 入れました。
こちらでお見せしている写真にサイン入れたり額装したりするソフト
Fotorの名前を App Store で検索してみたところ、
Fotor のHDR カメラが無料で配信されていましたので。
PC版の Fotor と似たような色合いに変換することができます。
[PR]
by galleryF | 2015-08-07 21:19 | iPod touch | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28