「ほっ」と。キャンペーン

プリン

b0219623_20412961.jpg

くちい、そして、ネムイ。
もう入らないのに、デザートのプリンに手をつけていない人たちの
そのプリンが気になって仕方ない。
食べないのなら、欲しい。。
でもプライドが邪魔をして「くれ」とか言えない。。

しかし、言わないで正解だった。
お開きの言葉とともに
みんな、残っていたプリンをかっこんでいた。

ああ、もっと味わって食べろよ。
烏骨鶏のプリンだぞ〜。
[PR]
by galleryF | 2016-12-21 20:45 | Elmarit | Comments(0)

から

b0219623_20361188.jpg

ぼくはあんまり飲まないので、ひたすら食べた。
食べて食べて、食べまくった。
ふと気がつくと、うちのテーブルだけ、鍋が空っぽだった。
汁もない(~_~;)
[PR]
by galleryF | 2016-12-19 20:38 | Elmarit | Comments(0)

スキャンハイ

b0219623_14104727.jpg

祇園祭分の5本はスキャン終わったんですが、
もう「ついでだ」ちうことで、
2月に撮った八坂分もスキャンし始めました。

1枚スキャンするのに2分から4分かかるので
その間に本読んだりそこら辺を整理したり干した布団をひっくり返したりしています。
昔、CPUの性能が低かった PowerMac 6100AV で
ゲームをしていた頃、ぼくの1手にCPUが考える時間に
本読んだり部屋の整理していたことを思い出しました。
あの時はMac20分も考えていたよ。
それに比べたら2分のスキャンは10倍速くなったと思えばいいのか(~_~;
[PR]
by galleryF | 2016-07-31 14:16 | Elmarit | Comments(0)

b0219623_202909.jpg

Jpeg 画像です。
ホワイトバランス:オート
感度:インテリジェンスISO
記録画素数:10M
クォリティ:最高
測光モード:中央部重点
AFモード:マルチ
コントラスト:低
シャープネス:低
彩度:高
NR:低

路地の鈍い感じ、
パイプバルブの落ち着いた赤
手前の柱のやや不自然な木目と木肌の色
看板のややくすんだ白、メニューの文字の感じ
を覚えていて次を見てください。

b0219623_20362898.jpg

RAWから「写真」で現像
色乗りが良くなり、バルブの赤が鮮明になりました。
左の壁のざらつき感がこちらの方が出ているのがわかりますか?
Jpegではシャープネスを低にしたせいで、このざらつき感が潰れてしまっています。
柱を見てください。
こちらの色の方が自然です。
看板の白色も鈍くなく、こちらの方が写真としては好感が持てます。

Leicaらしいか、と問われればう〜ん。
それほどLeicaに精通しているわけではないので(というかほとんど知らない)
どっちが?と問われるとアレなんですけど。
[PR]
by galleryF | 2016-02-28 20:48 | Elmarit | Comments(0)

違いない

b0219623_20365675.jpg

一瞬にしてこんなシーンを撮ってしまうぼくは
やはり男子でした^^;
[PR]
by galleryF | 2015-11-11 20:40 | Elmarit | Comments(0)

誘い(いざない)

b0219623_17285372.jpg

朝撮った写真だが、夕景を再現してみた。
看板が灯っていると完璧なのだが、そこまでのスキルはないし
やる気もない。

Sony Image Data Converter で RAW から現像。
[PR]
by galleryF | 2015-10-17 17:32 | Elmarit | Comments(0)

夏のLOVEはもう終わり

b0219623_21241995.jpg

[PR]
by galleryF | 2015-09-08 21:25 | Elmarit | Comments(0)

虚仮の一念

b0219623_21573910.jpg

だからあれほど予習復習しとけ、って言っただろう(ー ー;)
[PR]
by galleryF | 2015-08-26 22:03 | Elmarit | Comments(0)

b0219623_23564813.jpg

カメラは
フォクトレンダー ヴィトー ツー エー
レンズは
カラースコパー 50ミリ F3.5
蛇腹カメラだけど、普通のフィルムが使えるんだよ。
レンズ横のレバーでシャッターを一回一回チャージするのがレトロ。

このカラースコパーの写りに惚れ込んで
コシナフォクトレンダーのカラースコパーも買ったんだけど
全然別物だった。
やっぱオリジナルに勝るカラースコパーはないわ〜。
[PR]
by galleryF | 2015-07-30 00:10 | Elmarit | Comments(0)

ぞわぞわ

b0219623_638298.jpg

ひまわりのシベって蜘蛛が団体で迫ってくるような迫力があるね。
ぞわぞわした。
[PR]
by galleryF | 2015-07-25 06:41 | Elmarit | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き