「ほっ」と。キャンペーン

日本語で please!

新しい iPod touch G6 で、iOS 10.2 へアップデートしたところ、
2段認証しないといけないという。
iPad Air 2 ではそういう事態にならなかったので

なんじゃ、こりゃ?

と思った。
SMS か音声通話か選べ
と出るが、SMS って何やねん?
SNS なら分かるが、やっていない。
SMS ってメッセージのことか?どちらにせよ、やっていないので
音声通話を選ぶ。
選んだ途端に電話がかかってきた。
早いな、
と思って出る。

英語だよorz

これからあなたの認証番号を言うから
と英語で言われ(たような気がした)、ハイハイと応える。
英語で数字の羅列を言われたが4つしか聞き取れない。
2回繰り返してくれたが、早くて
英語の数字を脳内で数字に変換しつつキーボードを押す時間が取れない。

4桁だけだと
無効です
と出て、Apple ID を確認する画面に自動的に戻り
あたふたしている間に
また電話がかかってきて
認証番号いうよ
と言われ(たような気がして)
さっきとは違う番号を2回言われるのだが
また指が追いつかない。

あかん。。
自分で買った iPod touch なのに、使えなくなる。。


これは聞きながら入力するのが間違っている。
とりあえず、紙に書こう。
(電話音声を録音すればいいのだが、機種変更したばかりで
音声録音する手順がまだわからない。ただし、機種変更したのは2年前)

また無効です
と言われ、
電話がかかってきた。
今度こそ!

紙紙紙(こういう時に限ってメモ用紙が見つからない)
ペンペンペン(こういう時に限っていつも使っているボールペンが見つからない)
電話延々鳴り続けるが、いつ切れるか分からない。
焦って、手近な紙とボールペンを用意して受話器を取る。

認証番号いうよ(と英語で言われ)ハイハイと受け、
紙に書いて二度目も確認して
ようやく認証画面を過ぎることができた。

これ、無理な人いるよなぁ。。
SMS じゃなくて、 メールでいいじゃん?
そして、日本人にかけるのに、なぜ英語なのだ?
日本語なら聞き取れるのに、
英語で数字6桁も言われ、もう少しゆっくり、早い早い
と言っても聞き入れてくれない。
一方的に2回言って

thank you

と切れてしまう。
一生懸命返事していたけど、
よくよく考えたら、自動音声だった。orz

[PR]
by galleryF | 2016-12-14 10:09 | Apple的な | Comments(0)

Mac OS Sierra にアップデートしようかと思って雑誌を読んでいたら
なんと、Sierra では Quick Time の技術が終了していた。
と、いうことは?
Quick Time Player はどうなるの?
PICT フォーマットが知らない間にサポートから外れていた時も思ったけど
68k時代の Macintosh (←この名称もひょっとして死語?)から
連綿と Apple に寄り添ってきたつもりが、、
これも時代の流れ、ちうやつでしょうか。

Hyper Card にワクワクしつつ(結局モノにはできなかったけど)
CyberDog でインターネットに接続しようとイギリスから個人輸入した雑誌を翻訳しながら勉強し
PICT でせっせと写真をスキャンし保存して
Quick Time Player で動画を見たり編集したり

今の app は多種多様すぎてついていけない部分もあり
大手だと安心していても、あるバージョンからはアップデートされなくなったり
いつ消える技術か、いつ消える機能かわからない
なんと刹那的な。。

と、いうことで ぼくの 2009 Late iMac 27inch は、Sierra にアップデートできる機種では
ありますけれど、これは El Capitan のまま置いておいて、
Sierra はノートでも買おうかと考え始めています。

ノートは前から欲しかったからね(実はWindows のノートでもいいんだけど)。
[PR]
by galleryF | 2016-10-04 21:07 | Apple的な | Comments(0)

ルクセンブルクと取引?

App Store でとあるアプリを購入しようとしたら、
Apple から「契約条件が変わりました。以下を読んで理解して同意して同意ボタンを押して」
とインフォが出た。契約条件を読んでみると、見慣れない名称があり、
ぼくのアンテナに引っかかった。

iTunes S.à.r.l.

な、ん、だ、これは?

と、いうことで「iTunes S.à.r.l.」でググってみる。
ttp://longtailworld.blogspot.jp/2012/04/how-apple-sidesteps-billions-in-taxes.html
(上の文字列をコピペしたら、最初にhを足してEnter押してください)

こちらの記事によると、
App Store で買い物をすると、ぼくはカリフォルニアのアップル社と契約しているとばかり
思っていたら、ルクセンブルグにあるiTunes S.à.r.l.と契約することになるらしい。
なぜアメリカの会社なのにルクセンブルグ?と思ったら、ここは税金が安いらしい。
アップルに追徴課税というニュースを今日、読んだばかりなので
こういう節税対策は「ずるい」という気持ちしかないのだが。

アップルが、何かを変えるたびに出す、こういう契約条件的な文章
ぼくは読むたびに嫌な気持ちにしかならないのだが、
「同意する」ボタンを押すからには読んでおかねばならい。
そして、読んで、嫌な気持ちの方が勝って、同意しない
という道も残しておかねばならない。

まぁ、抵抗しても最初のうちだけでそのうち同意せざるをえなくなるんだけどね。
そう、iMacを使い続けるためにはね。
でも今回はキャンセルボタンを押して同意をやめておこう。

魂を売ってまで手に入れたいアプリではないから。
まぁ、そんな価値のあるアプリなぞ、この世にないと思うけど。
[PR]
by galleryF | 2016-09-16 20:01 | Apple的な | Comments(0)

メジャーアップデート

ヨセミテからエルキャピタンへアップデートしました。
ヨセミテへアップデートした時はADSLで一晩かかりましたが
今回はWiMAXで30分でダウンロード出来ました。
インストールには30分以上かかりましたが、
概ね早く終了できました。

ヨセミテと比べて日本語入力が変わったのが
一番の目玉かな。僕の入力スピードについてこれるようのなるには
もう少しかかるのかな。
入力の途中でファインダーが固まってしまったヨセミテに比べたら
軽く賢くなったイメージです。

エルキャピタンも出た頃は容量6.5Gバイトでしたが
今日インストールした最新バージョンでは6.19Gバイトに減っていました。
それだけ軽くなっているということなのかな。

でも一番好きなOSはスノーレパードなんだけどね(笑)
[PR]
by galleryF | 2016-02-06 14:33 | Apple的な | Comments(0)

た、謀られた。。

○uから「ADSLが終了するからインターネット使えなくなるよ〜ん。
○月○日までW○MAXに変更したらむっちゃ安くするクーポン付けるよ〜ん」
という封筒を再三送られてきて、W○MAXに変更した。

光は家の中も工事しないといけないらしいけど
W○MAXならモバイルルーター買えば工事なしで即使える
といううまい話。巷はW○MAXの速度制限についてブイブイ文句いう人がいるけど
ネットで調べたら、1ヶ月7GBも使うのはよほどのヘビーユーザーで
「普通に」使っていたら気にしなくてもいい
というサイトがたくさん出てきた。

ぼくは動画興味ないし、YouTub○見るときは画質最低に落としてみているし
1分で飽きるから^^;問題ないだろう
そう思って、安いけど7GB制限があるコースで申し込んだ。

そうして、○uショップへ生まれて初めて行ってきて
係りの兄ちゃん(やや上から目線で生意気な奴だったが)Uさんに
全部設定してもらったモバイルルーターを受け取って使っている。

それは使った分量がモニターに出るタイプだが
ADSL時代と同じように使ってみたら
いつまで経っても0GBの表示のままなので
「やっぱりいろんなサイトやブログで言っているようにヘビーユーザー以外
普通に使っていればGBも使わないんだ」と思っていたら
使い出して10日目でいきなり
「7GBを超えました。速度制限がかかります」
というメールが来てびっくりおったまげた。

○uのサイトで詳細な取説をダウンロードしプリントアウト。
それを読みながらモバイルルーターの設定をチェックしてみると
ぼくが契約したモードとは違うモードで設定してあったばかりではなく
(お金が別途1000円加算されるモード)
使った分量がモニターに反映されない設定になっていた。

モードを修正し、使った分量を反映する設定に直したが
速度制限128kBというのはADSL1.5MBよりもむっちゃ遅く
昔むか〜しダイアルアップで使っていた頃に戻ったかのような遅さ。
絵の多い漫画サイト行ったら読み込み始めたら台所行ってコーヒー作れるレベル。

○uがADSLを終了する理由はモデムの部品が手に入りづらくなったから
という、「ああモデムってもう昔の技術になっちゃったんだな」と漠然と考えていたが
他地方のひとに聞くと「え?東海ではまだまだADSL使っているよ。
プロバイダに聞いてもADSL終わらないって言っていたよ」という話。

ナニー!?修理用の部品が手に入りづらくなったという話は○uの嘘かよ?

○uショップにクーポン券持って行ったときも気になったんだよ。
○uから送られてきたクーポンなのに
「ええ?それ使うんですか?」
という反応だったから。よほど光にさせたがっていた。

でもW○MAXU○のサイトで見たら「快適」「快適」というユーザーレビューばかり
載せているし、ああ乗せられた。2年縛り契約しちゃったし、あかんな〜失敗した。
di○n→K○○I→○uと使い続けてきたからまぁお得意さんだと思うんだけど
ショップで「ん?」と思ったのはぼくの質問に対して答えられなかった担当のUさんが
携帯で本部に問い合わせているとき、di○nのことを「di○nさん」と言っていたこと。
di○nと○uは同じ会社と違うのん?名前変わっただけと違うのん?

な〜んか裏がいろいろあるね、○u
ユーザーに知られなくない裏が。

それからいろんなブログやサイトで「普通に使っていたら7GB考えなくてよろしい」
と言っている、彼らもあやしい。
ぼくは普通にしか使っていない。
でも、アプリのアップデートやOSのアップデート、セキュリティアップデート
ドライバー更新、そういう、どうしても必要なあれやこれやで7GBなんて
簡単に行っちゃうんだよ。

とほほだよ。謀られたよorz

7GB制限は撤廃してほしい。ネットが楽しくない。
でも売られた喧嘩は全部買ってきた面倒臭い性格なので^^;;;
7GB制限、128KBのままで使っちゃるよ。
アップデートは月の初めの早いときだけにして
あとは読み込みボタン押したらコーヒー作りに行くよ。
と、いうわけで写真のUPが遅くなったという言い訳でした(爆)
[PR]
by galleryF | 2015-11-02 06:38 | Apple的な | Comments(0)

変化

ところで、Apple のサイトから iPod のページがなくなっているね。
ストアには iPodストアは、ある。
整備済品に iPod 各色各容量のがずらーっと出ているけど、
これ整備済品じゃなくて在庫整理じゃないかね。
Apple は、もう iPod から手を引くのかな。

弱ったな。

せめて iPad の中に iPod 集約してくれんかな〜。
[PR]
by galleryF | 2015-06-10 06:19 | Apple的な | Comments(0)

移行完了

iMac の電源オフにする

UFO型 AirMac Extreme を外す。
コンセント、LANケーブル
新しい AirMac Extreme を付ける。
LANケーブル、コンセント
ACアダプターがなくなってすっきり。
ぼくはリスタートを簡単にするためにスイッチをかましている。

iMac の電源オンにする。
AirMac ユーティリティが自動的に起動

ネットワークの名前入力
パスワード入力

PPPoE設定画面に移行

プロバイダ情報を入力
ID
パスワード

無線で繋げている
iPod, iPad, Playstation, PSPのネットワーク設定で新しいパスワードを入力

これで完了です。
以前の AirMac ユーティリティで設定していた MACアドレスとか要らんかった。
[PR]
by galleryF | 2015-05-30 16:32 | Apple的な | Comments(0)

結局AirMac追加購入

ぼくが現在使っている AirMac はUFO型の AirMac Extreme なんだけど、
Lion 用の AirMac ユーティリティは持っているんだけど、
これがYosemiteに非対応。起動させてもダメだった。
なまじ、昔の UFO型の AirMac BaseStation から新型に変えた時に
なんの問題もなく設定が引き継がれたせいでOSをアップデートしても
設定を変えられると漠然と信じてしまったのがアウトなんだろうな。
なんぼOSが無料でアップデートされても周辺機器が対応してくれないのならば
同じApple製でも新しい物、新しい物と買い換えねばならない。

これはずるい(商業的とも言える)

と、いうことで、
AirMac Air2
お風呂の蓋みたいなスマートカバーに
わざわざJ&Pまで行って買って来たプロテクターフィルム、
古いiPad2を強制充電させるための12wUSB電源アダプタ
に加えて
新型の AirMac Extreme を買わざるを得なくなった。

それにしても、同じ名前で何世代とか言われても困るんだよな。
似たようなデザインで同じ名前で似たような時期に売って第3世代と第4世代
って言われても、どっちやねん?て迷う。
入っていた箱どこに行ったかわからないし、CDも箱のなかだし
もしその古いAirMac ユーティリティ見つけてももうYosemiteでは使えないし
と言って、Mac mini 起動させても MacOS 10.4 だから、10.5以上て言われて困るだけだし

ということで、結局えらい出費になってしまいましたよ。
か〜、こういうことなら iPad mini にしておけばよかったかも(そーゆー問題ではない)
[PR]
by galleryF | 2015-05-23 12:29 | Apple的な | Comments(0)

ぽちっとな

2011年に購入した iPad2 がとうとうアウト。
充電できなくなった。
バッテリー交換自分でできるか調べたが、
バッテリーは最深部にあり、マザーボードも外さないといけないらしい。
面倒臭いので却下。
そうこうしているうちになんと液晶もアウトぽくなってきた。
液晶かその後ろのライトか知らないが
消えかけの蛍光灯みたく点滅半端ない。

ということで先ほど iPad Air2 ぽちっとしましたよ。
2年持てばいいほうと言われてきたらしい iPad2 のバッテリー。
4年持ったんだから、優秀だよね。

ところでなぜ Apple Store にはブルーライトカットのフィルム売ってないのかね?
最初からブルーライトカット仕様にしようとおもえばできるのではないかと思うんだけど、
電車の中でiPad 使っている人たちのブルーライト率高すぎる。
赤ちゃんに見せている若い夫婦とか危険性認識していない。
赤ちゃんの瞳は無防備なのでブルーライトで眼球表面に傷つく
って何かで読んだ。ああ、怖い怖い。
[PR]
by galleryF | 2015-05-20 05:24 | Apple的な | Comments(0)

HDDの整理

新しい外付けHDD買ったのを機に
今まで使っていたHDDを順番に付けて、コピーし忘れていないか
ファイルを確認した。そしてもうこれら古いHDDは使わないので
ディクスユーティリティで初期化して箱が残っているものは
箱に入れて片付けた。

バルク品のHDDとケース買って自分で組み立てた38GBのHDD。
懐かしいな〜。38GBでも巨大な容量だと思っていたら写真フォルダー全然入らなくて焦った。
ラシーの46GBのHDD、これも懐かしい。これは初期化後分解してみたが
手持ちのトルクドライバーでは全て分解できなかった。
存外に構造が単純で、こんなものにデータのバックアップを頼んでいたのだと思うと
ちょっと頼りない気がした。
それからバッファローの 250GB、380GB、とおずおずと容量が増えて行く。
これらも今の写真の量だとバックアップには足りなさすぎるので初期化して片付けた。

今使っているのはTime Machine用のバッファロー1TB。
内臓HDDが1TBだから1TBでいいとアドバイスを受けてこれを買ったんだけど、
もし、これからTime Machine使ってバックアップを考えている人がいれば
内臓HDDの2倍の容量のものを買ったほうがいいって言っておく。

ずーっとバッファローだったけど、バッファローだった理由
つまりFirewire 800 が付いていたので買っていたのだが
とうとうバッファローから Firewire がなくなった。
USB3.0とかThunderboltとか、ぼくのiMac には付いていないので
今のうちどこのメーカーでもいいから Firewire 800が付いているものを
買っておいたほうがいいだろうと思って今回初めて
G-Drive mini を買った。1TBなのに小さくてオールアルミでなかなか可愛いやつだ。
これはポータブルタイプで、コンセント要らないので助かる。
b0219623_2158455.jpg


そしてMOドライブも付けて、MOにバックアップしたデータも確認しようと思ったんだけど
iMac がダメなのかYosemiteがダメなのかわからないけど
もうMOマウントされないのね。MOにも写真バックアップしていたから、がっくりきた。
IT的には古いガジェットや古いファイルには価値がないのかもしれないけど
人の歴史というか人生の記憶というかそういうものって、古いものほど価値があるていうか
古い情報をもう一度確認したい時ってあるじゃない。そういうのにもうアップルは
(ウィンドウズもかもだけど)対応してくれないのね。自分でサルベージしないとだめなんだけど
よほどうまくやらないと取りこぼしがあるのは仕方がない。だって素人だもの。
それをカバーしてくれるのがコンピューターだと漠然と思っていたんだけど
全く違うって改めて知らされた気分。コンピューターは楽しいとか便利とかいう以前に
商業商品で、「楽しい」という名のパッケージを被されて「便利」といううたい文句に乗せて
人の生きてきた過去をどんどん捨て去る機械にすぎない。気をつけないと。
[PR]
by galleryF | 2015-03-07 22:00 | Apple的な | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28