「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Carl Zeiss T*( 107 )

規則性に惹かれる

b0219623_20181547.jpg

並んでいること
きっちりはまっていること
人の手によるもの
自然にできたもの
いろんな要素がぼくを惹きつける。
[PR]
by galleryF | 2017-02-20 20:19 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

顔色

b0219623_22878.jpg

この日行った鹿王院でぼくは不思議な音を聞いた。
ぼくの背後、頭上3メートルほどの高さから
ずーっとブブブブという、熊蜂の羽音のような音が
ぼくの後を付いてきたのだった。

後ろを振り返っても誰もおらず、空を見上げても蜂一匹飛んでいるわけではない。
白い曇り空だったから、蜂が飛んでいればシルエットでも見えるはず。
しかし、何も飛んでおらず、気配と音だけだった。

ぼくは何度もなんども振り返り、空を見上げたのに
何もいない。誰もいない。
気にはなるが、気にしないことにして拝観したのだった。

ぼくにはこういうことが時々起こる。
[PR]
by galleryF | 2017-02-03 22:20 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

スライス

b0219623_22183373.jpg

いみじくも誰かが言った通り、
写真とは時間の化石である。
というわけで、今回発掘したこの写真は2005年に撮影したものだ。
[PR]
by galleryF | 2016-12-27 22:22 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

いらっしゃいませ

b0219623_12495059.jpg

moroさんの新作を買いに BAL へ行ってきた。
10時始まりと思ったら11時始まりで、5分前に着いたのだが
店の前には結構な人だかりが出来ていた。
ぼくは丸善に用があるのだが、この人たちは
何しにここへ来たのだろう?
赤ちゃん連れ、子供連れの人が目立つ。
BAL に子供向けの店なんてあったっけ?

2分前になるとブツブツ言いながら歩く人がいたので目をやると
「もう直ぐ開店しますが、店内では走らぬようお願いします」
と言っているのだった。おしゃれでもない普通の格好をしたにいちゃんが
声をはりあげるでもなく、普通(以下の)音量で言いながら歩いているのは
変な気がした。

1分前になると、これまたちょっとダサい格好をしたにいちゃんが
(上の人とは別人)赤ちゃん連れのお母さんを先頭に並ばせ
「もう少しですから」
と声をかけていた。何かあるのかな?

いよいよ11時になり、扉が静かに開いた。
開店直後の店に入るのは生まれ始めてなんだけど、
各お店の店員さんもカフェの店員さんも、ついさっきまで清掃をしていたと
思しき作業服のおじさんも、みんな出迎えの姿勢で

「いらっしゃいませ」

って大声ではなく静かな口調で、言うんだ。
近所のスーパーみたいに

いらっしゃいませえ、いらっしゃいませ

って怒鳴らないんだ。新鮮!
でもって、ちょっと気持ち良い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by galleryF | 2016-12-17 12:59 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

宿りし

b0219623_2021089.jpg

光宿りし花びらの上
[PR]
by galleryF | 2016-12-15 20:03 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

集めに集めた

b0219623_4442455.jpg

名前も分からない古いロボットがてんこ盛り。
見せたい気持ちはわからないでもないが、防犯ガラスなのかいつも心配。
[PR]
by galleryF | 2016-08-27 04:52 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

目線

b0219623_3404740.jpg

左のおじさん、ぼくのカメラの方を意識しちゃっているよ。
それにしても、構えているのはカメラじゃなくて携帯なんやね。
この写真、ちゃんとプリントして配れるんやろか。
と、変な心配。

2016年7月撮影
[PR]
by galleryF | 2016-08-21 03:43 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

俺ん家オレンジ

b0219623_19583039.jpg

なんか、すんごい夕焼けでした。
[PR]
by galleryF | 2016-08-10 20:00 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

b0219623_6333371.jpg

祭につられて外へ出てきたおばあちゃんが
顔なじみのおばあちゃん二人と久しぶりに会った図。
こういう時でもないとお互いの息災を確認しあうこともないんだろうなぁ。
[PR]
by galleryF | 2016-07-27 06:36 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

引いて撮る

b0219623_7311469.jpg

引いて撮るのは環境を写し込みたいから。
[PR]
by galleryF | 2016-07-26 07:45 | Carl Zeiss T* | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28