「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 95 )

ふるさと

b0219623_22491867.jpg

撮影時ファインダーで確認して、これが今日の一番だなぁ
と思った絵は大きなモニターで見ると大したことなくて
がっかりすることってありますよね。。
ということで、別の角度から撮ったものをセレクトしました。
[PR]
by galleryF | 2016-06-21 22:53 | Comments(0)

違和感

1992年にミスチルが出した歌詞と
5月にとある演歌歌手が歌っている歌手がほぼ一緒
盗作だってニュースで見たときに
コメンテーターのいがぐり頭の芸人と思しき男が発した意見に
すごく違和感を持った。

曰く、
番組が作詞家の言葉として
「わたしは60歳で、ミスチルは知らない」
と紹介したときに、その男は
「ミスチルって言っているじゃん。知っているじゃん」
と言った。その言葉に誰も突っ込まなかった。
つまり言わせっ放しだった。

違和感その1
「ミスチルは知らない」と作詞家が答えたということは
映像には出てこなかったが質問した人がいたということ。
質問した人が「今回ミスチルの歌詞にあなたの歌詞が似ていると言われてますが?」
と質問したであろうことは想像出来る。
その質問の言葉を受けて「ミスチル」という言葉を使ったんじゃないか。
芸人に対してそういう説明は誰もしなかった。

違和感その2
「わたしは60歳で」という言葉に対して
現在60歳でもミスチルが問題の歌詞を出したのは1992年とすると
2015-1992-60=-37
で、作詞家37歳のときの歌である。
ミスチルに全く興味がない一般人じゃあるまいし、
少なくとも、歌詞を生業として生きるプロが「知らない」はないだろう。
しかし、そういう引き算をして「37歳の作詞家がミスチルを知らないというのは
不自然だ」というコメントは全くなかった。

さらに他のチャンネルでもこのニュースをやっていたが
フジテレビは盗作としても作詞家が悪いのに作詞家の紹介は全くせず
あたかもこの歌手が悪いかのような切り口だった。
歌手は「寝耳に水」と言っていたが、それが本当なら気の毒なことだ。
でもネット全盛のこの時代。
頂いた歌詞がかつての歌詞に似てないか調べようと思えばいくらでも
前もって調べられるよな

そんな違和感だらけのニュースだった。

ちなみにぼくはミスチルには全く興味がないのでこの歌も知らなかった。
知らないけど、ミスチルがミスターチルドレンの略で
さくらいというひとが歌っている
というぐらいの情報は知っている。
さくらいというひとの顔は思い浮かばないけれど。

だからこういうニュースで安易に
「日本中の誰もが知っている有名なミスチル」
と言われると内心ムカッとする(⌒-⌒; )
[PR]
by galleryF | 2015-12-19 12:39 | Comments(0)

狙うな。感じろ、ぼく

b0219623_2233377.jpg

今年の祇園祭は日程が複雑過ぎてぼくの頭では処理しきれません。
[PR]
by galleryF | 2014-07-05 22:09 | Comments(0)

b0219623_17551241.jpg


自分で発した言葉
他人に発する言葉
問いへの答は自らの言葉の中にある

会話の中でぼくが
「あっ、そうか!」
と言ったきり黙ることがあったなら
それは
あなたと会話していたのではなく

自分の言葉の中に
問いに対する答を見つけてしまった
ということ

自問自答ではない
会話の中で使われている言葉の意味の他に
別の意味に気が付いてしまったということ

隠された意味は自分の中で長らく抱えていた
不安に対する答だった
ということ

会話の中でぼくが突然黙ってしまったら
あなたとの会話はぼくにとって二の次だったということ

言葉を考える
意味を考える
行動を考える
時間を考える
また言葉に戻る

始めに言葉ありき
とは誰の言葉だったっけ?
[PR]
by galleryF | 2014-06-22 07:46 | Comments(0)

Macintosh 30年史

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by galleryF | 2014-01-26 14:11

テスト

b0219623_21545256.jpg

[PR]
by galleryF | 2013-03-22 21:56 | Comments(0)

NEX-7 + E30/3.5macro 物語

b0219623_17133830.jpg
宮家の方々、国賓、重要人物が
京都へ来られるとき、マンホールをチェックするのか
チェック済みのマンホールには銀のテープが貼られるらしい。
これはその跡。
貼られた枚数が京都に来られる人々の多さを物語る。
[PR]
by galleryF | 2013-03-04 17:12 | Comments(0)

角隠し

b0219623_1656389.jpg

京都タワーも出来た当初は「醜い」とか言われたらしい。
ぼくは2回しか登ったことはないが
こういうタワーというものはそのものに登るより
相対する高いビルから眺めていればそれで良いんじゃないかと思う。
[PR]
by galleryF | 2013-03-03 16:52 | Comments(0)

b0219623_14482813.jpg
妹が「美味しい美味しい」と納豆を食べるのを横目で、内心うぇ〜と思いながら見ていたんだけど。
仕事が終わったあと、作業服から私服に着替えるときとか
夜寝ているときとかに足が攣ることが時々あって。
そうしたら、この間の「ほんまでっかTV」で足が攣るのは…なんだったかな?心臓病だっけ?
とにかく良くないことだと。血液がドロドロになるから、血流が悪くなり、攣るんだと。
で、血液サラサラにするには晩ご飯のときに納豆を食べるのが効果的だと
おおたわ先生が言っていたので、これは一度試さねばならないと思って。
翌日さっそくスーパーへ行って、外れても良いように小さいのを一個だけ買って来た。

食べ物漫画で何だったか忘れたけど、納豆が匂うのはかき混ぜ方が足りないと臭いと書いてあったのを
思い出して。お箸でぐにぐにかき混ぜて。ネバネバがネリネリニョロニョロ糸引いて。
備え付けのタレと芥子を入れて、混ぜ混ぜして。そして一口食べてみた。

生まれて初めての、納豆一口め。
口に入れる寸前、納豆特有の匂いが口内粘膜を直撃したけど。
食べて噛んで呑み込んで、あれ?と思った。
納豆の臭みというのは味に影響していないねんね?
匂いは匂いで別々、味は味で別々なんね?
なので、食べる前によくよくかき混ぜて匂いを出来るだけ殺せば、食べられる!
ていうか、美味しい!ということを発見致しますたヽ(^O^)ノ

そして、その翌日、こんどは三個パックのをこれは100円ショップで買って来ました。
100円ショップで 3個パックが 78円とはお買い得!
しかも、そんなに悪そうな食品添加物は入っていなさそう。。
さっそく晩ご飯に一個食べました。近所のスーパーで売っていた最初の奴と味は一緒。
しかも美味しかった。

そして昨日のことですた。なぜ、こんなに小さなパックが3つ入りなのかと。
疑問に思ってしまったのです。こんなに美味しいなら、2個パック食べてもいいんじゃないかと。
そして、パック2個分を別皿に入れて、ネチネチ混ぜて臭みを殺し、タレと芥子を二袋ずつ
入れて、かき混ぜて完食〜。う〜ま〜。

しばらくすると、お腹が張って来ました。。あれ?何か悪いもの食べたっけ?
さらにしばらくすると、お腹がチクチク痛くなって来ました。。あれ?ひょっとして納豆の豆が
お腹で膨張中?そして、さらに時間が経つと、なんと言うことでしょう〜(゚〇゚;)
お腹の中のガスが口では言えないところから漏れ出して来たのですがそれが臭いのなんのって。
思わず「納豆」「食べ過ぎ」「屁」「臭い」でググってしまいましたが。。

納豆2パック食したあとの絶え間ないガス爆発で、ぼくのPCルーム6畳間は
空気清浄機をフル回転させねばならないほど普通に呼吸出来ない状態に
ヾ(・д・ヾ))))))))=3=3=3ブブーン

しかも、検索途中で見つけた情報ですが、「納豆」「豆」「豆乳」を食しすぎると
イソフラボン中毒を発生し、それは子宮がんになる確率を上げるんだそうです。
ぼくは納豆2パックに加えて豆乳を2パック飲んだので、相乗効果で2倍臭かったのでした。
豆って臭いのね〜。じゃあ、毎晩は食べられないわ〜。血液サラサラはバナナにしよう。。
お尻だけ寒い布団の外に出してガス抜きしながら眠った誓いの夜でした。
[PR]
by galleryF | 2013-02-10 15:19 | Comments(2)

NEX-7 + ColorSkopar 反復

b0219623_23515171.jpg
笑いを誘うものに「反復」というのがある。
一個でいいものを繰り返すことによって
そこはかとなく笑えてくるというものだ。
散歩中にこういう反復を見つけると、腹の奥の方がこそばゆくなるのは
そう言う理由だろう。
[PR]
by galleryF | 2013-02-03 00:50 | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き