比率

b0219623_037886.jpg

前にも書いたが、iMac(late 2009)がやばいんである。
かなりの頻度でファインダーが固まる。
どう見ても異常なのに、スキャンしても問題なしと出る。
まぁ、ファインダーという、PCの基盤をなすソフトがおかしいので
それに乗っかっているスキャンというソフトがおかしいのは
当たり前、っちゃあ当たり前なのかもしれない。

前に使っていた、Mac mini は4年使った。
まだ使おうと思ったら使えるので寝室に置いてあるが
やはり使わなくなる。

このiMac はもう8年である。
Mac mini の2倍使っているわけで。
モニターも、G4 Cube はスタジオディスプレーの17インチ。
Mac mini の時は25インチ。
iMac は27インチだ。
だんだん、大きくなり、重くなり、綺麗にはなっているが
正直、27インチはデカすぎね?と思わないでもない。

次はまた Mac mini にして、モニターを別途買った方がいいと思ったが
現在Appleからモニターは出ていないのである。
Mac mini や pro があるのに純正のモニターがない。

例えば、ナナオのモニターに変えたとして、見え味が変わってくるだろうことを考えると
写真をメインに使っているものとしては、そこは困るのだ。
と言って、キャリブレーションを使わなければならないほどのシビアさを要求されるプロでもないので
そこらへんは楽したい。

と、考えると次も iMac が順当だろう、というのが結論だ。

で、27インチか 21インチか、しかない。
25インチがあれば、ものすごく悩んだろうが、21インチじゃ小さすぎる
ような気がする。やっぱり、27インチを買うのだろうな。と思う。
しかしこの横幅の広さは広すぎるような気がする。

ブラウザーは縦長なのに、モニターは横長。
ぼくはいろんなソフトを同時に立ち上げることが多いので
次回はメモリにおごりたいと思っている。
と、すると、メモリいっぱい乗せるとして、27インチを買うとすると30万近い値段になる。

春からの新生活に必要なあれやこれやの出費から30万。。キッツイやおまへんか。
せめてモニターの幅、小さくして25インチぐらいでリーズナブルな純正モニター作ってくれたら
Mac mini でいいのに。
[PR]
by galleryF | 2017-04-20 00:50 | Apple的な | Comments(0)