「ほっ」と。キャンペーン

EPSON GT-X830 レビュー その2

b0219623_1802681.jpg

Fujifilm SUPERIA 100
EPSON GT-X830
プロフェッショナルモード
「出力サイズ」をクリックして「トリミングなし」を選択
サイズはA4を選択
アンシャープマスク(デフォでチェックが入っています)
逆光補正「中」
埃除去「中」
で、左の大きな糸埃が取れていない状況です。

b0219623_18371526.jpg

プレビュー画面がこれです。
スキャンしたい画像の下にあるチェックマークを付けて
さらに画像をクリックしなければなりません。
これが分かるまで時間を無駄にしてしまいました。
チェックマークはこの画像をスキャンしますよ、という意味で
画像をクリックして選択するとこの画像の設定を変えられますよ、
その設定でスキャンしますよ、という意味です。
設定は一回一回デフォルトに戻るので
例えばチェックマークが5番で
画像クリックが4番だとします。
自分的には5番をA4でスキャンしているつもりが
4番をスキャンした時の設定がA4でも、5番にそれを適応していない場合
スキャンして仕上がったら等倍でフィルムの大きさにしか出力されないのです。

なんじゃ、こりゃ?というユーザーインターフェイスです。

見ての通り、ぼくは1シーン1ショットしか撮らないので
(これはデジタルもフィルムも似たようなものです)
そこで露出がアウトならそのシーンも諦めます。
フィルムはすぐにチェックできないので一眼レフだとブラケットというのが
出来たりしていましたが、ぼくはしません。

でも、なかなかいい具合に撮れているんじゃないかと思います。
b0219623_1894236.jpg


もうひとつ
EPSON GT-X830 は6コマx2スリーブ同時にプレビュー出来るんですけど、
これが不思議なことに撮影順にプレビューしてくれないんです。
b0219623_22372415.jpg

上は2スリーブをプレビューした画面ですが、
チェックが入っている右上の6枚目が、この写真群の中では最初の1枚です。
6, 7, 8, 9, 10, 11, と来て 1, 2, 3, 4, 5, と続きます。
スキャンする前にフィルム見て、どういう順番で撮ったか一応覚えてから
プレビューするんですが、デジタルと異なり一枚一枚に撮影順に名前が付くわけではないので
これは困ります。次回はスリーブを逆にセットしてみようと思います。
[PR]
by galleryF | 2015-06-27 22:44 | Summitar | Comments(0)

京都ぽたぽた歩き
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28