ピュアブラック…orz

b0219623_18524254.jpg

ほとんどベアタンクで飼育していたが、底に老廃物がたまり、汚くなって来た。
水換えのときに吸い上げるも、取り切れない。
そこで、やはり底砂は必要だろうと思った。

底砂に関しては、大磯メインでソイルも使ってみたが
どちらも一長一短なので、今度は何か新しいものを使ってみたいと思った。
そこで出来るだけ黒いものを探すことにし、gex のピュアブラックに白羽の矢を立てた。

買って来て、袋を開けた途端に幻滅orz。
これ、バーミキュライト(ひる石)じゃね?

ネットの情報ではほとんど炭だの活性炭だの炭を砕いたものだの書いてあるが
gex にはそうは書いていない。袋には軽く洗えと書いてあるが
けっこう時間をかけてガシガシ洗った方がいい。
と言うのは、ピュアブラックをバケツに入れて水を入れたとたん、木の枝状のものが
いっぱい浮いて来たからだ。ええ〜?

それと同時に軽すぎる素材が浮いて来る。それもおそらく水槽内でも浮くんだろうからと
捨ててしまう。それ以外では小さな黒い粉がいっぱい出て来る。
これがたぶん、炭と言われる所以なのだろう。思うに、バーミキュライトに炭を足した製品では?
活性炭を水槽に入れる前に洗うとこんな粉がいっぱい出て来る。

しかし、底砂と銘打つからには砂であって欲しかった。
バーミキュライトなら水槽に入れたいとは思わない。

しかし(T-T)10リットルも買っちゃった後なので、使うけど…
軽すぎて取り扱い注意だな、軽い方が何かといいと思ったけど、
これなら素直にソイルにしておけば良かったよ…
[PR]
by galleryF | 2012-07-01 19:02